yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

旅の報告とご挨拶!

本日、無事に北信州の旅から戻ってきました。 走行距離:963.4Km、12月28日~31日、3泊4日の旅でした。 12月29日(日)の早朝、7時の営業開始に合わせて起床して向かいます。 そう、『馬曲温泉 望郷の湯』。 馬曲温泉は北信州木島平村に有ります。こ…

今年最後の車中泊の旅

12月27日(金)仕事納めも無事終わり、28日(土)日中に買い物や年内にやるべき事を済まして、いつものように夜に家を出た。 現在12月29日(日)の午前0時を過ぎて『道の駅:ふるさと豊田』に着いたのでブログを更新しています。 ここ道の駅:ふ…

七日町(なぬかまち)通りを歩く

12月22日(日)、道の駅ばんだいで車中泊をして朝を迎え軽い朝食を車内で食べてから七日町通りに向かいました。 会津の城下町の中心の通りが七日町通りで、昔ながらの洋館や蔵が通りに並んでとても風情のある街並みです。 この建物は「渋川問屋」と言わ…

会津を満喫(*^。^*)

12月21日(土)、まずは鶴ヶ城天守閣に行きました。 前回も来ていますが人が多くゆっくり見学出来なかったので再訪となりました。 朝一番なのも有ると思いますが、数えるほどの人しかいません。冬は訪れる方が少ないのかなぁー?? でもラッキーです、ゆ…

会津への2度目の旅\(^o^)/

12月20日(金)夜、いつものように会社より帰宅後に準備して車中泊の旅に出ました。 一路、会津に向けての今年2度目の車中泊の旅です。 一度目は春に八重の桜を見に会津を訪れたのですが、NHKの大河ドラマ「八重の桜」も先週終わり、この間に会津の歴史…

次の目的地は?

年末に近づき仕事が忙しくなってきました。 今週は忘年会のラッシュでブログも書く暇がなさそうです。 週末は会議兼忘年会を兼ねて熱海に行く予定・・・・・。 12月の車中泊の旅は20日(金)の夜から出る予定にて、それまではお預けになりそうです。 さ…

上田周辺での車中泊場所を探す(^o^)

11月23日(土)の車中泊場所を探さなくては まずは上田市内に有る道の駅は今朝仮眠を取った「上田 道と川の駅」になります。 今朝と同じ場所はパス! 稲垣さんの車中泊コースガイドでは「別所温泉観光協会第一駐車場」も紹介されていましたが、やっぱり…

真田を満喫

上田城跡公園を後にして、朝方仮眠を取った道の駅:上田 道と川の駅に戻り 昼食を頂く事にしました。 豚の角煮丼。物凄く美味しかったですよ! ここ道の駅はウオーキング出来るコースが有るようです。 今回は歩きませんでしたが・・・・・・。 昼食後に向か…

上田城を訪ねる

11月23日(土)朝一番に別所温泉を訪ねてから上田城に向かいます。 【東虎口櫓門】 ここは平成に入ってから城門が復元されたとの事。 戦国時代の姿がよみがえったのですね! ここはこんな城壁が有ります。【真田石】 でけぇー 迫力が有りますね。 城門をくぐ…

信州の鎌倉「別所温泉」はお勧めです(*^_^*)

先ほど上田から帰宅しました。 11月22日(金)~24日(日)2泊3日、車中泊の旅。 走行距離:630Km、平均燃費:13,2Km/L 今回、信州は上田市限定で真田家を感じる旅をしてきました。 11月23日(土)朝、道の駅:「上田 道と川の駅」の駐車場で・・・・。…

今、信州は上田に着きました\(^o^)/

この週末は上田に絞ってのんびり旅をしようと思い車中泊の旅に出ました。 昨日の夜に家を出てたった今、道の駅の「上田 道と川の駅」に着きました。 ここはとてもきれいなトイレも有り、結構な車が止まっています。 皆さん車中泊をされていますね!さぁー私…

冬支度!

これかの季節の車中泊の旅は気候的に最適な時期だと思いますが、場所と標高によってはそろそろ注意が必要ですよね!って事で先週の週末にスタッドレスタイヤに交換してきました。 オートバックスで2,100円で交換してもらいました。 これでどの移動ルートをと…

奥入瀬渓流散策と酸ヶ湯温泉(^O^)

11月3日(日)AM5:30起床。 今日はまずは奥入瀬渓流を散策しようと思います。 その後、酸ヶ湯温泉へ行き混浴で有名な総ヒバ造りの千人風呂へ入浴に行こうと思います。 早朝の道の駅ひろさきの一コマ。結構車中泊している方々が多いと思いました。 向こうの奥…

八甲田から神秘の湖、十和田湖へ

青森ベイエリアを後にして八甲田山方面へ向かいます。 まず、向かったのは「八甲田山雪中行軍遭難資料館」に向かいました。 青森歩兵第五連隊雪中行軍の遭難悲劇。 明治35年、緊迫する日露関係を背景に「青森歩兵第五連隊」は雪中八戸平野に侵入した敵を想…

ねぶたの家ワ・ラッセと八甲田丸

11月2日(土)、三内丸山遺跡を後にして次に青森駅前に有るベイエリアに向かいます。 ここには、「ねぶたの家ワ・ラッセ」と「八甲田丸」が有り見学に行こうと考えていました。 奥に見えるのが「ねぶたの家ワ・ラッセ」です。 こっちに見えるのが「八甲田…

三内丸山遺跡はやっぱり凄かった!

本日無事に青森から帰宅しました。 11月1日(金)~4日(月)3泊4日の旅にて、走行距離:1850.1Km、平均燃費:13.2Km。 11月2日(土)、東北自動車道の津軽SAから先日報告した後に「三内丸山遺跡」へ行きました。 この建物が縄文時遊館と言われる…

車中泊の旅で今、津軽にいます!

昨日の夜、11月1日(金)に神奈川県の自宅を出発して今、東北自動車道の津軽サービスエリアにいます。 途中、仮眠をしたり休憩したりで755,5KMを走行してきました。 (津軽SAから望む岩木山) (SA内の公園での紅葉) これから三内丸山遺跡を目指します。…

車中泊予定地を変更して良かったかも!!(^^)

榛名湖へRAM VIPを走らせます。 くねくねした道を登りきると!最高に気持ち良い風景で道がまっすぐ!! 榛名湖畔には高峰峰子の「湖畔の宿」記念する公園が有ります。 「湖畔の宿」記念公園から見る榛名湖と榛名富士。 今回の旅はカーネルvol.16から長谷川英…

温泉めぐりの旅になってしまった(~o~)

昨日無事に帰ってきましたので車中泊の旅の報告をいたします。 10月26日(土)朝、9時の営業開始と同時に『白井温泉 こもちの湯』に入浴しに行きました。 ここは露天風呂も有りましたが、全般的にこじんまりしていて大勢の人数が入浴に来ると少し辛いか…

雨の中の車中泊の旅

おはようございます。 昨日の夜、仕事が終わってから台風が来ている状況ながら少しそれているようでしたので 旅に出ました。 夜のうちに、ここ道の駅:こもち(群馬県渋川市白井2318-1、TEL0279-60-6600)へ到着して仮眠をして朝を迎えました。 まだ、…

予定通りに札幌に行ってきました(^-^)

この週末、10月19日(土)~20日(日)に定例の札幌訪問を実施してきました もちろん車中泊と言いたいですが、車旅では有りません。航空機です 今回は友人が洞爺湖方面に旅行した時に、私へのお土産を買ってきてくれたのを紹介します。 塩・・・・・ …

行ってよかった無料観光スポット(^O^)/

車中泊の旅をされている方々はこの連休は天気も良く最高の休日を過ごされている事だと思います。私は自宅待機・・・・ まぁ、明日は部下の結婚式の披露宴に出席させて頂くのでやむ得ないのだが、残念ですね 先日、『行ってよかった無料観光スポット2013』と…

しばらく車中泊の旅はお預けかな(T_T)

昨日体調を崩して母親が入院した。まぁ命には別条は無いようなので今週の車中泊の旅はやめて見舞いに行く事にします。 次週は3連休ですが、会社の部下の女子の結婚式。連休の真ん中なのでこの週もお預け! 更に次の週【10月19日(土)~20日(日)】…

道の駅での車中泊の旅

「道の駅こぶちさわ」に到着して、まずは売店でお土産を購入しました。 そしてレストランで昼兼早めの夕食を取り車に戻りました。 私は車中泊させて頂く場合には、そこの道の駅で出来るだけ食事をしたりお土産を購入したりして少しでもお金を使うようにして…

ナビに無い観光名所(-"-)

旅に戻ります 9月22日(日)朝最初の目的地は野辺山「JR鉄道最高地点」 ここは稲垣さんの「車中泊コースガイド」に書いてある八ヶ岳グレースホテルの電話番号(0267-91-9515)で目的地にたどり着いた。 次に「国立天文台 野辺山」を目指しま…

信州蔦木宿の裏河川敷がキャンプ禁止に?

9月22日(日)、道の駅こぶちさわで気持ち良い朝を迎えました。 7時30分頃の写真ですが、車中泊の車でいっぱいですね! この後、清里高原方面へ観光に向かいました。この観光も実は初めてナビで検索できないだらけで、目的地に到着できないかとヒヤヒ…

車中泊にはTVは必要か?

無事に旅から戻りました 先日アップしたブログの続きから書きたいと思います。 9月21日(土)夕方少し前。 せっかくなので、リフトカーで花の森公園に行ってみる事にします。 乗車券は300円で往復分になります。 しばらくすると上の公園側からリフトカ…

車中泊の旅に出ましたぁ(*^_^*)

久しぶりに車中泊の旅に出た。 本当は昨日の夜から出たかったのだけど、会社で重要な飲み会が有ったので今回は本日昼頃に家を出発した。って事で、あまり遠くには行けなかったので清里を目指す旅をチョイス! 朝食兼昼食を自宅で食べてから丁度昼に出発。 R…

この連休は・・・・

今回の連休は台風も来ているので家でのんびりしている。 先日発売になった『カーネル vol18』を購入して読んだり、次回の車中泊の旅の計画を立てたりしています。 vol18の記事になっている奥日光の湯の湖には一度行ってみたいと思っている。 裏磐梯は五…

車中泊の旅のスタイル

先日『北海道 車中泊コースガイド』を購入した。 5年間北海道に住んでいて色々と回ったはずなのに、コースガイドの内容があまりに見事で感動した。 是非、このガイドを持って北海道を車中泊で回ってみたいと思う。 まぁ、しばらくはまとまった休暇は取れな…

スポンサーリンク