yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに道具を購入

本日注文していた品物が届きました。 それがこれ 『炉はた大将 炙家』 カセットガスで使えるバーベキューの道具です。 本来は炭を使ってのバーベキューが王道なのはわかっていますが ソロキャンプでは、さすがに面倒なので、カセットガスを使う『炉はた大将 …

夏休みの車旅計画

今年の夏休みは、車旅で信州方面に行こうと考えています。 行きたい所を考えると ①戸隠キャンプ場でのんびりとキャンプを楽しみたいのと周辺を観光する。 ②信州善光寺に初めて行きたい。 ③松本城を見学したい。 ④白樺湖でのんびりしたい ⑤車山、八島ヶ原湿原…

宮守の「めがね橋」と『宮沢賢治の銀河鉄道の夜』

釜石線は宮守のめがね橋、ここは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモチーフになったと言われる場所で有る。 最近では「恋人の聖地」にも認定されたらしい・・・・ 明るいうちのめがね橋を見てから、後程暗くなってきたら再度ここに戻ってきて ライトアップされた…

「遠野」で民話の世界に触れる旅(その2)

「伝承園」、ここは遠野地方のかつての農家の生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の製作、実演などが体験できます。 曲り家、人馬が同居して直家に、曲り部を増築したのが解ります。もっとも古い時期の南部曲り家で納屋を移築した物の建物です。 昭和…

「遠野」で民話の世界に触れる旅

7月14日(日)早朝6時に起床、顏を洗い簡単な朝食を済ませ片づけをして「遠野」に向けて出発した。 まず、目指すは「常堅寺」。裏手に流れる小川が有名な「カッパ淵」です。 ここでカッパが現れるのを待つ予定です。 9時30分頃に「常堅寺」に着いた。…

キャンプ場で車中泊をしましたぁ(*^_^*)

道の駅「雫石あねっこ」に夕刻到着しました。 ここは、道の駅と日帰り温泉、そしてオートキャンプ場が有ります。 オートキャンプ場の受付は日帰り温泉施設のフロントで対応していました。 確認するとオートキャンプサイトは後、一か所が空いていましたのです…

7/13(土)平泉・観光の「つづき」と車中泊での大トラブル発生(>_<)

「平泉文化遺産センター」 ここは平泉の歴史や文化遺産の概要を紹介するガイダンス施設として、また町歩きのビジターセンターとして、無料開放しています。町内の遺跡発掘で出土した考古資料(重要文化財)などを展示していておすすめの場所ですよ! また、…

岩手県への車旅から無事に帰ってきました。(^O^)

7月12日(金)夜から15日(月)までの3泊4日の車旅から帰ってきました。 岩手県中をあっちこっちと走らせましたので総走行距離1,569Kmと凄い走ってしまいました。 平泉、遠野だけでなく雫石まで足を延ばしてしまいました。 まずは13日(土)早朝に…

今、車旅を実施中(^O^)/

7月12日(金)深夜、仕事が終わり帰宅して準備を行い移動を開始した。 行先は岩手県の平泉「中尊寺」。 距離にして529Km。いやぁー遠かったぁー!途中数回の仮眠を経て 今は「中尊寺」に来ています。 今日は平泉町に有る観光名所を廻り、明日は遠野へ…

これからの季節の車旅(キャンプ)に持参する物

いくつか購入した品物を紹介したいと思います。 食中毒は怖いですよね!車の清水タンクを洗浄した時に使用したり、キャンプでも食器やまな板、包丁等に使用する『除菌アルコールスプレー』 こいつは業務用以外では最強の分類に入ると思います。 家庭用として…

車中泊地を探すために道の駅をさまよった(>_<)

ひだまりの湯を後にして、最初に向かったのは「ななもり清見」 ここは高山西ICの出口に有り、夜間の車の出入り等が激しいかも・・・・・ と考えます。 それにフイルムアンテナのせいか、TVの受信もできずに残念ながらここはパス 次に向かったのが「桜の郷荘…

スポンサーリンク