yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土博物館と温泉と車中泊(~o~)

「東尋坊」の次に向かったのが道の駅:みくに。 ここでは、観光資料を入手したくて行きました。 手に入れた資料がこれ 中には地図も有ります。 そして施設が色々と紹介されています。 気になったのが『みくに龍翔館』。郷土資料を展示している博物館だそうで…

北前船と東尋坊

1月12日(日)、道の駅山中温泉 ゆけむり健康村で車中泊して朝一番に向かったのが 『北前船の里 資料館』です。 専用の大きな駐車場が有ります。もちろん無料でした。 道路を渡ると資料館に続く小道が有ります。そこを歩いて行きます。 『北前船の里 資料…

加賀山中温泉で車中泊

「福井県立恐竜博物館」を後にして、今度は「福井県立歴史博物館」へ行きます。 ここは、めちゃ安い。見学料¥100。 入り口に車が展示、おしゃれです。 常設展示として1Fがオープン収蔵庫となっています。残念ながらほとんどが写真撮影が禁止となってい…

「福井県立恐竜博物館」は超お薦めです!

永平寺を参拝した後に「福井県立恐竜博物館」を目指します。 【恐竜博物館入り口】まだ雪が凄い状況です・・・・。 恐竜博物館のホームページよりの紹介文です。 『福井県立恐竜博物館は、恐竜に関する資料を展示した、恐竜に関する国内最大級の博物館です。…

「越前」車中泊の旅から無事に戻ってきました(●^o^●)

1月10日(金)~13日(月)、3泊4日の車中泊の旅。 総走行距離:1207.5Km 初日は泣きそうになるほど雪に降られました 後は、雨が多くそんなに大変では無かったけど、初日の夜から11日(土)の午前中にかけて物凄く雪が降り、あっちこっちで事…

これからの旅の予定

今年最初の車中泊の旅は、この週末に出かけようと思います。 最新の車中泊を楽しむ雑誌「カーネル vol19」で稲垣さんの記事の中で、車中泊で旅するPart 2で紹介されていた福井県は永平寺に行こうと思います。 記事の題名は「冬の越前ゆらり旅:初詣、温泉…

「スノーモンキー」は良かった!

12月30日(月)、まずは昨日にも行った馬曲温泉 望郷の湯の露天風呂に入浴してスッキリしてから30日を始めます。 本日は地獄谷野猿公苑に行こうと思います。 ここは年末年始の休みも無く、基本年中無休で営業しているとの事でした。 朝、一番に駐車場…

『高橋まゆみ人形館』は人を優しい気持ちにしてくれます(*^。^*)

長野県飯山市に有る『高橋まゆみ人形館』を訪問しました。 今年最後の営業日です。この施設以外はほぼすべての施設がお休みに入っていました。 駐車場はあまり台数が止められません。この日は早い時間でしたので止めれました。 日本的な綺麗な建物です。 館…

温泉三昧の旅(^o^)

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 さて、昨年年末の車中泊の旅の報告をさせて頂きます。 12月29日(日)早朝に『馬曲温泉 望郷の湯』に入りに行った所からです。 入浴されている方がいますが、構わず写真に撮っち…

スポンサーリンク