yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

車中泊で大井川のSLを見てきました(*^。^*)

1月4日(金)~5日(土)の一泊二日で大井川鉄道のSLを見てくる車旅(車中泊)を楽しんできたのでブログで紹介します。

SLは一日一往復しかこの日は出ていないとの事で、上りのSLに標準を絞り撮影する事にしました。撮影ポイントはわかりやすい道の駅の川根温泉に決めました。
通過時間を調べ、12時27分頃と見てそれに間に合うように出発しました。

新東名を使い途中、SAで休憩、駿河湾沼津でトイレ休憩をしました。

ここから見る駿河湾の景色がとても綺麗でした。

その後、新東名は島田金谷ICを出て道の駅:川根温泉へ向かい11時過ぎに到着しました。到着後、少し早いですが昼食を取り撮影ポイントを見て回りました。

今回は曇りではなく日光が出ていて、残念ながら逆光になる事がわかり左側からの撮影となってしまった。本来は右側には何も無く撮れるのだが、左側には線が有り見ての通り線でSLの写真を邪魔されています。腕に自信の無い私は逆光に逆らう事をやめて左側での撮影をする事にしました。

向こうの林の奥から煙が見えてきて、なぜか懐かしく感じる汽笛が聞こえてきて
ついに登場!

けたたましく蒸気を履き、そして汽笛をサービスにこれでもかと鳴らしてくれ
物凄い轟音でびっくりしながらシャッターを押しました。

次にSLの終点駅の千頭駅に向かい、着いたばかりのSL写真を撮ります。
駅に着き、入場券を購入してホームに入り撮ってきました。

千頭駅の隣にSL資料館が有ります。非常に小さい規模で逆にびっくりしました。

こんな模型等が有りましたので記念にパシャリ!

そろそろ温泉に入りたくなってきたので、本日の車中泊地の川根温泉へ戻り温泉に入る事にしました。

道の駅:川根温泉に併設されている《ふれあいの湯》
こちらは源泉かけ流しの温泉でとても人気が有るよう、地元のお客さんが多くいらしていてとても混んでいましたよ!
本日は、ここの道の駅でゆっくりして車中泊をする事にしました。
早めに就寝して、朝早く起きてみました。
車は一番端の未舗装の場所へ止めていましたが、となりにキャンピングカーが止まっていて全体では15台くらいの車が車中泊していました。結構キャンピングカーが多かったと思います。

朝早く移動を開始、まずは接阻峡を抜けて非常に細い道路を使い井川駅を目指しました。

あまりに狭い道路できたので、朝早いだけに問題無かったのですが時間がたてば車が増えてすれ違うのも危険なくらいの狭さの為、のんびりするのは止そうと考え、井川ダムを見てくるのを忘れてしまった。(^^;

こちらは井川ダムではなく、接阻峡に有る中島ダムでのRAM VIPの写真

中島ダム湖にかかる吊り橋

これらを見ながら、次に寸又峡を目指してドライブ

途中にある美しい渓谷の姿に思わず車を止めて写真に撮ってみた。

寸又峡に行くのも非常に狭い道を走る。寸又峡温泉へはバスこそ出ているが
この辺の観光地は道が狭く、まさに大型のキャンピングカーでは移動に無理が有る。
RAM・VIPのようなミニバンが機動性に優れていて良かったと思う。

無事に寸又峡温泉にもついてしばらく散策して、帰路に就くべき車を走らせて自宅へ無事に帰る事が出来ました。

ミニバンの機動性がもろに発揮出来た車旅だと思います。たしかにミニバンの室内は本格的なキャンピングカーから比べたら比較になりませんが、走行性能や車両の大きさからの小回りが利き、狭い道へも入っていける機動性などメリットも多く有り、今回はそれが身を以て感じる事が出来た旅でした。

家に帰るとサブバッテリーへの充電をします。走行充電も結構出来るのは確かですが満充電にはならないようです、やはり自宅のAC100Vからの充電も定期的には必要なようですね!
左後ろに100Vのソケットが有ります。

そこにケーブルを差して充電を行います。

また、次回に備えましょう!本日はお疲れ様でした。