yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

信州からの帰りと【ジャパンキャンピングカーショー2013】

スポンサーリンク

2月10日(日)、早朝6時に起床して幕張メッセ目指して車を走らせました。


東部湯の丸SAで朝食を取ろうと思い休憩します。


昔ながらの朝定食。納豆と鮭。


さぁ、出発だぁ

やはり都内は渋滞で思ったより時間がかかりました。ディズニーランドを左手に見ながら
浦安を過ぎ幕張メッセが有る習志野ICへ、駐車場へ車を止めるにも渋滞で苦労して、着いたのが午後1時頃、さすがに疲れました。

さすがに凄い人、どこも人であふれています。入場券を購入するのも並んで・・・・。

中へ入るとこの光景

まずは、ラムビップを作って頂いたバンティック新潟さんのブースへ行き社長へ挨拶をしながら、お座敷キャンピングカー:新型クエストを見て凄いと驚いたら、話題作りだけですよ!と謙遜していらっしゃった!


実はなぜ今回は無理してでも来たかと言うと、今はラムビップを購入したばかりですが
将来的にほしいと思うタイプをみておきたかったから・・・・。

最近のキャンピングカーは大型化していて、バンコンと言われるハイエースやキャラバンも5Mオーバーで大きくなってしまっている。私はサイズ的にはハイエース ロング 標準ボディー・4695×1965 のサイズが良く、さらにトイレルームがほしいと思っていたのですが、最近はそのようなタイプは無くて、ナローロングではカーゴタイプが中心でキャンピングカーとしての機能は比較的簡易的なタイプしか無い状況でしたので、それではミニバンと言う事になり、ラムビップを購入した次第でした。

皆さんはトイレ不要と言われますが、猛吹雪の中車中泊していて深夜に外のトイレを使う時、豪雨もまたしかり。サラリーマンの為、休日は他の皆さんと同じの休み、どこも渋滞でさらにトイレも渋滞でほとほと困った事が有る時、考えただけでも有ったらいいなぁ!と思っても、今のキャンピングカーでは存在していない。
昔は有ったのです、15年前にはアムクラフトさんが作っていました。

ホップアップルーフなのにうまくトイレルームを作り、本格的なキャンピングカーとしての機能はすべてそろっていて
サイズは全長:4690 全幅:1690 全高:2060
FINOT(フィノ)


同じくアムクラフトが作っていて、今度は天井をかさ上げして作った
ユーロライン、こちらも本格的な装備でトイレ・シャワールーム付き
サイズは全長:4680 全幅:1690 全高:2680


それが今回ロータスRV販売㈱のブースで展示していました。
ロータスグループで(株)ホワイトトップさん、九州は熊本からの出展でした。
名前はSea GULL(シーガル)
サイズは全長:4695 全幅:1695 全高:2310
乗車定員:5名 就寝:大人2名 子供2名 





人が多く、写真も取れないような状況でしたのでパンフレットから




少しずつ私のようにトイレルーム付きを希望するユーザーが増えてくれば、また数年後にはシーガルのようなキャンピングカーを各社が作ってくれる事を期待します。
今の車は5年~7年くらいは乗る予定ですので、乗り換えは最短でも5年後!
その頃にはどうなっていますかね!これ以上大きくなると我が家の駐車場へは入れなくなると思うので、このクラスが充実してくれる事を願って帰路に着きました。

今回の旅は、2月8日(金)~10日(日)信州方面、総走行距離:791.5Km 燃料:ガソリン73.2L 楽しい一人旅でした。

 下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村





スポンサーリンク