yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

車載用インバーター1500W

スポンサーリンク

昨日に引き続き納車時にバンティック新潟さんから頂いた資料を整理している。
その中でインバーターの資料を確認していた。


RAM VIPのパンフレットには矩形波インバーターとの事でしたが、実際には疑似正弦波でした。
もっとも高価で性能の良い(質の良い)電気を作り出すインバーター
【正弦波インバーター

正弦波の波形に似せた波形を作り出せるが、正弦波よりも劣るインバーター
【疑似正弦波インバーター

もっとも劣悪な電気を生み出すが、非常に安価で波形はめちゃくちゃだがただ電気がほしいだけなら
矩形波インバーター

矩形波インバーターは350W型を既に持っていますが、扇風機や冷風扇すら稼働させられず、相当なひどい電気を作る事で知られています。
自宅の32型の液晶TVは何とか稼働させられたのですが、扇風機は全く動かなかったです。まぁ、携帯の充電や明り取りに必要な電気は生み出せますが、モーターを回す動力となると電気の波形が悪いため無理となるのはしょうがないと思います。

一方、疑似正弦波は矩形波よりは少しましな電気を作ります。波形も正弦波に似た波形の為、矩形波で動かせなかった家電製品のほとんどが動かせるようになります。
だから電子レンジも稼働させれるのですね!
おそらく疑似正弦波はマイコン内蔵のエアコンや炊飯器等は動かせないと思いますが
比較的簡単な機能の家電製品は問題無く動かせると思いますので、車載用としては最も妥当なインバーターと思います。

正弦波インバーターは非常に高価ですが、電力会社の電気と同じ良質な電気を作れますので精密機械を動かす事が出来ます。キャンピングカーなどに乗せる方が多くいらっしゃりますが、実際には宝の持ち腐れ状態だと思われます。(そこまで良質な電気を必要とするシーンがほぼ無い)

RAM VIPに載せているインバーターはアースティックと言う会社の製品で台湾の会社のようです。

専用のリモコン(オン・オフ)が有ります。


車載用のインバーターは便利ですし、是非、有ればこの上ないと思います。
車中泊をするので有れば検討の価値は十分に有ると思いますよ

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村


スポンサーリンク