yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

会津への旅その3

飯盛山に向かう。
ここは各お土産やさんの駐車場が多くあり、無料となっているがお土産を買わないといけないようです。
ちゃんと公営の無料駐車場が有るので、安心して止められます。
24時間止められて、観光案内所も有りトイレも24時間利用できます。
正式名称:飯盛山市営観光客用専用駐車場
飯盛山観光案内所:0242-33ー6030

丁度お昼の時間でしたので参道の入り口にあるお土産屋さんで昼食を取る事にしました。
喜多方ラーメンを食べたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

食後の運動がてら石段を頑張って登ります。(笑)

右側にエスカ―が有り、楽できますが私は徒歩で登りました!

白虎隊の自刃の地

自刃の地から望む鶴ヶ城を見る

帰りは別ルートで何やら不思議な建物の「さざえ堂」

そして白虎隊記念館

せっかくなので入館してみました。

やはりここも見応えが有りました。観光地での〇〇記念館と言う物はあまり期待しない方が良いと思うのだが、ここは良かった!

次に会津藩校・日新館へ向かいます。
日新館の駐車場は広く止めやすかったですね。

入り口には有名な「什の掟」(じゅうのおきて)

入館口にて

入り口で受け取った資料を見て広い!

館内は人形を使い当時を再現していました。
写真の数が多いのでフォトチャンネルにアップしますのでそちらも見てください。

おそらく戊辰戦争でボロボロになった鶴ヶ城の再現模型

館内のお土産屋さんで
扇子とクリアファイルを購入

日新館を見た後は、道の駅:ばんだいへ見学に行き少し早いですが自宅へのお土産を買っちゃいました。
以下の3点をお買い上げ!

本日の車中泊地はここの道の駅:ばんだいにしようかとも思いましたが、先ほど行った飯盛山の無料駐車場に決めました。すぐ近くに(100メートル)スーパーのリオンドール(地元のチェーンスーパー)が有り、セブンイレブンも200メートルくらいにの場所に有り、すべて徒歩で買い物が可能で非常に便利な車中泊地だと思う。
また、近くには日帰り温泉も有り最適な場所だと思う

会津若松駅前に有る日帰り温泉:富士の湯(0242-32-1126)へ入浴しに行きました。

ここは良かった!天然温泉のスーパー銭湯版のような施設で安い(大人390円)
ゆっくり温泉につかりその後、飯盛山の駐車場へ移動して車を止めます。
少し休んでからスーパーへ買い物に出かけます。
スーパーのお弁当を購入、これも車に電子レンジが有るので安心して買えます

次につまみとして

お酒は日本酒でこの3本。

車に戻り、食事をしてつまみを食べながら一人酒盛り。
気持ち良くなり睡魔が襲ってきました。
はい!おやすみなさい・・・・・・・・・。こうして27日(土)が終わりました。

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村