yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

木曽福島関所と日帰り温泉

スポンサーリンク


義仲館の次に向かったのは中山道の要衝「福島関」


福島関は、江戸幕府が江戸防衛のために五街道の各所に張り巡らした50箇所にのぼる関所の一つです。



関所の内でも、東海道の箱根・荒居や中山道の碓氷などと並び天下の四大関所の一つでした。




関所と言えば「入鉄砲、出女」を厳しく取り締まった場所ですね


各種手形や半鑑、武具など通行に関する資料を展示しています。


関所全景ジオラマ


ここも訪れる人が少なかったですね!意外と穴場かも・・・・・・。

さて、温泉に入りたくなり一番近場の日帰り入浴施設に行く事にしました。
信州木曽福島代山温泉『せせらぎの四季』
住所:長野県木曽郡木曽町新開3968-2 電話番号:0264-24-2626

ここは施設も新しくとてもきれいな建物です。
ただし駐車場が狭い、台数が止められない(ざっと見た感じ30台~40台分の駐車スペース)




館内もとても綺麗でした。


温泉は源泉かけ流しでは無く、残念なのは露天風呂!
まだ明るい時間でしたので、しっかり見えてしまいましたぁ!
何が???   そう、湯船に無数の虫の死骸が浮いています
これで嫌になり、直ぐに入浴をやめて施設を出る事にしました。
冬なら問題ないけど、これからの季節は源泉かけ流しでない露天風呂はきついかもしれませんね
感じの良い施設なだけに残念に思います。

そう言う事でもう一軒日帰り温泉施設に行く事にします。
伊那方面に有る羽広温泉『みはらしの湯』
住所:長野県伊那市西箕輪3480-1  電話番号:0265-76-8760

ここは大型のキャンピングカーも止められるくら駐車場も広く、台数も多く止められるのでグッドでした。


ここは大きな施設ですが、とても綺麗で雰囲気も良くて良い感じ


この施設の特徴は南アルプス伊那市街などの雄大な眺望が特徴の温泉。
露天風呂からの景色はとても壮大ですよ!また、かけ流しの温泉の為、とても綺麗で湯船に虫の死骸が浮いている事も無く、安心して入浴を楽しめました。
是非、お勧めします。
温泉入浴は旅行の醍醐味の一つと言えますよね、良い温泉に入るとご機嫌になるのは私だけでしょうか???

入浴後は、館内に有る食堂で夕食を食べる事にしました。(鶏のから揚げ定食)



食事後、ゆっくりしてから奈良井宿を目指します。
夕暮れ時の奈良井宿を撮りたいのと、ライトアップされた木曽の大橋を撮る為です。


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク