yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

キャンプ場で車中泊(^O^)

スポンサーリンク

8月12日(月)
朝、「道の駅:しなの」を出発して戸隠高原に入ります。
まず向かったのは鏡池
駐車場は台数が止めれないのと、道が狭く大勢が来たら大変な状況になりそうな場所でした。

朝一番に来て正解だと思います。
遊歩道が整備されていますので、のんびり散策が出来そうでした。


鏡池とは、鏡のように水面に戸隠連峰が映り込む事から言われているようです。


ここの次には有名な「戸隠神社 奥社」に行きました。
全国からわんさか参拝者が訪れています。ここも早めの参拝が良いと思います。
有料駐車場が有りますが、まだ早いので営業していません。
道を隔てた反対側に無料駐車場が有り、そちらに止めました。


わかりやすい入り口です。


簡単に参拝が出来ると思いましたが、さすが奥社と言われるだけあり結構歩くようです。


さぁ、パワースポットとして近年有名になった戸隠神社へ入ります。


参道の樹齢400年を超える杉並木は圧巻


?????さぁー、誰でしょう・・・・・。


奥社に到着です。厳かに参拝しました。


参道の入り口にあるお蕎麦屋さん

こちらで早めの食事をしました。

さすがそばの産地戸隠だけあってメチャクチャうまかったです。

車の移動はせずに、参道の反対側に「戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」が有りますので入館しました。


『戸隠民俗館』

資料の一つ一つに祖先の生活の知恵がにじみ出た民具を展示


『戸隠流忍法資料館』







忍者道具の色々を展示


『忍者からくり屋敷』


自分でカラクリを探して通り抜けます。
出るのに一苦労(?)・・・・子供は喜びます。私も喜びました!


次に向かったのが、「神告げ温泉 湯行館」

ここは戸隠スキー場中社ゲレンデ下に有る日帰り温泉施設

とても良い湯でした。


てっ事で、今日は早めにキャンプ場に行く事にしました。「戸隠キャンプ場」フリーサイトへ入ります。
午後の早い時間でしたが、物凄く混んでいます。
ここは事前予約なしで入れるキャンプ場(フリーサイト)で、350台以上入れる広大なサイトで有名なキャンプ場です。

何とか場所を確保できました。
雑誌等ではフリーサイトは金額¥3,000との事でしたが、それは車1台・テント1張・タープ1張の金額で、車1台とカーサイドタープ1張だけでしたら¥2,000で入場できました。


早速パーコレーターでコーヒーを入れて楽しみました。

野外で飲むコーヒーは最高ですね!


キャンプ定番のバーベキュー


夜になりランタンに明かりを灯します。


夜のサイトも素敵(~o~)

こうして夏の車中泊の旅でキャンプ場での車中泊を楽しみながら12日も終わりました。
いやぁー楽しい1日でしたよ!!

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


スポンサーリンク