yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

8/14(水)今日も絶好調(^○^)

8月14日(水)白樺湖での朝を迎えた。
何と心地よい朝なのだろう・・・・

早速、簡単な朝食と移動の準備をして、昨日のご夫婦へ挨拶をして
移動を開始した。

近所にはローソンも有る(1Km位で湖畔の遊歩道を使い徒歩で簡単に行ける)のですが、ブログの更新もしたく白樺湖ではネットが繋がらなかったので茅野側に向かいコンビニを探しました。幸いセブンイレブンを発見して買い物を済ませ、駐車場でブログの『キャンプ場で車中泊(^O^)』を更新して、それから美ヶ原高原に向かいました。

ビーナスラインを使い気持ち良くドライブ・・・のつもりが・・・・
カーナビは白樺湖から上田、佐久方面を指示、その後物凄く狭い道路に入り和田峠に出るとんでもないルートを走らせたのです!

是非、皆さんも白樺湖からビーナスラインの入り口に入る事を進めます。
車山高原から霧ケ峰高原と続く道を走ってこそのドライブですもんね!

まぁ、ルートはともかく何とか「美ヶ原高原美術館」の駐車場へ到着しました。

ここは道の駅としても登録されていますので、車中泊も1泊までは可能な場所となっています。(2泊以上の連泊はNGとの事でした)
でも、遮蔽物が何も無い山の頂上ですので風に悩むのとトイレまでが遠いと感じました。
また涼しいを通りこして相当寒いらしいのでパス!

せっかくですから、美ヶ原高原美術館に入場する事にしました。

ただいまの時期は特別展も見る事が出来ました。

この美術館は基本野外展示にて広大な敷地を歩きます。
健康に良い・・・・ダイエット効果抜群です

天気も最高に良くて高原の涼しい風が吹く中で、のんびり見学・・・・が、やっぱり日陰が全然なくて直接日光にあたるので暑いですし、汗もかきます・・・・(笑)

見た事有るアート、いつ何で見たのかは忘れましたが何となく見た覚えが・・・・・!

この後、美ヶ原高原美術館の中で昼食を食べるつもりでしたが、物凄く混んでいて諦める事にして移動をする事にしました。

次に向かったのが霧ケ峰高原「霧の駅」。
ここ霧の駅の隣には「長野県霧ケ峰自然保護センター」が併設されています。
中には自由に入れて見学できます。

「霧の駅」のレストランで昼食を取る事にしました。

食べたのがこれ そばが多かったのでカツにしました。

ここは日陰も有り、少し散策(散歩)が出来ました。

本日最後に向かったのが「車山高原」
ここはSKYPARK HOTELが有りこのホテルを中心に観光施設となっていて冬にはスキーが出来る場所で有名です。

夏はスキーで使うリフトを観光用として運用していて、車山の山頂へ行ける事が出来ます。
当然、行きますよね!

最大4名乗車ですが、ソロにて私だけの乗車です。

風を切って最高な気分です。どうです!この満足そうな(~o~)アップで失礼します。
なんせ自分撮りなので・・・・・(笑)

山頂からの景色は最高としか言いようがないくらい素晴らしかったですよ

山頂には気象レーダーが有りました。

山頂から戻るとプロのカメラマンが行きのリフトに乗った直後に撮ってくれた写真を販売していました。
商売うまいなぁーと感じながら購入しちゃいました

てっ事で本日の観光を終了して白樺湖に戻る事にしました。
何か落ち着けるのよ、あの場所が

車を湖畔の駐車場に止めると隣がハイエース、反対側の隣がライトエースバンのHANHでした。
HANAの夫婦は岡崎から来ていて仲良し夫婦で良い感じでしたね。

反対側の夫婦は犬を連れての旅で、代々木に住んでいられるとの事で何と車はバンテック新潟の同じビルダーで作られた車両でした。VR480hと言われる車両で屋根がFRPでかさ上げされています。中は相当に広くてびっくり!
後、ご主人は凝性なようで、購入時の内装から原型を留めていないくらい改造されていました。

この二組のご夫婦とも仲良くして頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。
当然、個別に食事や風呂も入りお互い車に戻ってくると話が弾み、必要以上には干渉しないなど、心地よい関係で過ごす事が出来た次第で有ります。
皆さんの大人としての配慮には勉強させられます。
その為に、私も写真等は一切取らずに文章のみの紹介とさせて頂いています。
ご理解頂きますようにお願い申し上げます。

こうして8月14日(水)も終わりました

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村