yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

「越前」車中泊の旅から無事に戻ってきました(●^o^●)

1月10日(金)~13日(月)、3泊4日の車中泊の旅。
総走行距離:1207.5Km
初日は泣きそうになるほど雪に降られました
後は、雨が多くそんなに大変では無かったけど、初日の夜から11日(土)の午前中にかけて物凄く雪が降り、あっちこっちで事故も発生、怖かったでも、無事に帰れてよかったです。

10日(金)PM10:00に自宅を出ました。
東名高速名神高速北陸自動車道に入る頃には雪が降り始めました。
そこで南条SAで仮眠を取る事にしました。(たしかAM5:00くらいだったと思います)
ここまでくれば後は40分くらいで永平寺に着く予定ですので、少し仮眠を取ろうと思います。

この後、7時前に起床してサービスエリア内のレストランで朝食を頂き、出発します。

カーネル」の稲垣さんが書かれている記事で、永平寺の町営駐車場は台数があまり止めれないので朝8時くらいには現地に到着とのアドバイスが書かれていたので8時頃に到着したのですが、ちょうど除雪作業中で後1時間くらいはかかるとの事でした。
時間調整をして、9時過ぎに駐車場に入庫完了。

やはり年末年始以外の休日はそんなに混んでないみたいです・・・・。

今年も例年通り、年始に近所の神社に初詣をしたのですが、お寺へのお参りは今年初!!
参道入り口

案内図です。

永平寺のパンフレットの表紙になている門、『唐門』。この唐門と雪景色の写真を撮りたくて大勢が年末年始に訪れたらしいのですが残念ながら雪が少なくて良い写真が撮れない状況が続いていたらしいです。、今回の雪で綺麗に雪化粧となったようです。ラッキー

唐門近くの一葉観音(いちようかんのん)

ここが参拝入り口となり、中で参拝料500円を支払って入ります。

厳かに参拝をさせて頂きました。来てよかった・・・・・。

永平寺での撮影は基本、自由となっています。ただし、修行僧にだけは撮影禁止だそうで今回は午前中だったからなのか、結構あっちこっちで修行をされていたり、掃除をされていたりで、以外に撮れなかったのが残念です。

傘松閣(さんしょうかく)の絵天井の間

この後、瑠璃聖宝閣(るりしょうぽうかく)を見学。展示室兼宝物館です。

こんな感じで、永平寺への参拝は完了しました。
この後は子供から大人まで楽しめる『福井県立恐竜博物館』へ向かいます。
ここは恐らく日本最大規模の恐竜博物館ではないかと思います。
前から行きたかった場所でしたので物凄く楽しみです。

本日はここまでで次回で報告させて頂きます。

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>