yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

やっぱり「松本城」は美しかった!

スポンサーリンク


3月22日(土)、車中泊をさせて頂いた道の駅「信州蔦木宿」を出発して小淵沢ICより中央高速へ長野自動車道路に入り松本ICで降ります。
松本市松本城大手門駐車場(0263-33-1010)へ車を入れます。
隣には大型車専用の駐車場も有り、キャンピングカーはこちらに駐車させると良いと思います。
後は、大手門の反対側に開智駐車場も有り、ハイエースクラスならこちらも止めれます。

『国宝 松本城』 現存する日本最古の五重天守。どうです!美しい城ですよね


前回は2時間待ちで諦めたのですが、今回は朝一番行ったので待ち時間無しで入る事が出来ました。なぜそんなに混雑するのか?天守閣に入場してわかりました
そう、ここは本物のお城で天守に登る階段が狭く、傾斜がきつく梯子にのぼるような階段が有ります。お年寄りや子供さんには結構きついと思います。
行った時も渋滞が始まっていました。


途中は資料が展示していて資料館みたいな感じでした。


お城の通路




階段や天守に登った写真を取れませんでした。だって既に渋滞が始まっていて降りるのに必死だったので・・・・忘れた

松本城はあの『関ヶ原の合戦』以前のお城なのです、やっぱり戦うためのお城として凄い迫力と美しさを兼ね備えたお城として感動した次第です

本日はここまでとさせて頂きます。
この後、隣接する松本市立博物館や近くにある重要文化財旧開智学校校舎」などを見学しましたので次回に報告いたします。


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

スポンサーリンク