yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『お伊勢さんの博物館』と言われる3施設

スポンサーリンク

伊勢神宮の外宮・内宮と参拝をして、「お伊勢さんの博物館」と言われる場所に行きました。
場所は外宮と内宮の間に倉田山が有り、この地に「神宮徴古館」「神宮農業館」「神宮美術館」が有ります。

駐車場は無料で止められます。


3施設のほかに「倭姫宮」と言われる内宮の別院も有ります。
ここも後程、参拝しますので詳しく紹介します。


まずは駐車場から一番近い「神宮美術館」へ行く事にします。
3施設とも写真撮影は禁止にて残念ながらブログでは紹介できませんでしたが、パンフレットから感じだけでもと思いアップします。

《3館共通券:700円》

【神宮美術館】
平成5年の第61回式年遷宮を記念して創設されました。
式年遷宮に奉賛して当代最高の美術・工芸家の方々から奉納される絵画・書・彫塑・工芸を展示しています。

美術的なセンスが全くない私ですが、それでも感動させられました。この美術館は一見の価値が有ると思います。

次に行ったのは「神宮農業館」

【神宮農業館】
自然の産物が以下に役立つかをテーマとする日本最初の産業博物館です。
明治24年に外宮前に創設され、明治38年に倉田山に移転増築されました。
皇室下賜の品々をはじめ神宮御料地関係資料、明治の農・林・水産業の貴重な資料を展示しています。

けして派手では無いけど、しっかりした資料が展示されていて見応え十分です。

最後は「神宮徴古館」を見学しました。




神宮徴古館
神宮崇敬の歴史と、日本の文化を示す「歴史と文化の総合博物館」で、明治42年に創設されました。
式年遷宮で撤下された御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)を中心に神宮の歴史などに関する資料を展示しています。

ここは見応えだけでなく、神宮の勉強が出来る施設です。

感想として一度はこの3施設は訪問する事をお勧めします。

最後に【倭姫宮】(やまとひめみや)

内宮の別宮で、天照大神の御杖代(みつえしろ)となって、皇大神宮ご創建にご功績のあった倭姫命(やまとひめのみこと)をおまつりしています。
倭姫命はお祭りを始め、摂末社や御料など神宮の基礎を定められました。

本日、最後の参拝をして終了となります。
さぁー、どこかで入浴して車中泊をするとしますか・・・。


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク