yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

諏訪湖への旅

諏訪湖の旅から無事に帰って来ました。
5月16日(金)仕事が終わってから深夜に出発、17日(土)は諏訪湖畔で車中泊をして18日(日)に帰宅にて、2泊3日の車中泊の旅の報告をいたします。

走行距離:412Km、使用ガソリン量:31.3L、平均燃費:13.1Km/L.。
明らかに夏タイヤの方が燃費が良いですね!冬タイヤだと12Km/Lが最高燃費でした。

17日(金)深夜、「道の駅すばしり」休憩と言うか待機と言うか?(笑)
実はなぜか近い距離の場合は金曜日の深夜からの走行ではほとんど割引が無いらしく、土曜日になるのを待っていたのが理由です。
高速料金検索 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop こちらで検索したらそうでした・・・。
4月よりETCの割引適用条件が変更になっているようですね!長距離は問題ないようです。

18日(土)0時に「道の駅すばしり」を出発して、富士五湖有料道路に入ります。
中央自動車道の「双葉SA」に到着、1:30分頃だと思います。
ここで朝まで仮眠を取ります。

朝、7時に起床。起きてびっくり・・・・。

駐車場の目の前に雄大な景色が・・・・(富士山・・・)

SA内のレストランで朝食を食べようと入ったら、美味しそうなパン屋さん♪
結局、車の中でパンを食べました。

では、移動開始!諏訪ICで降りて、最初の訪問地は諏訪大社上社本宮に参拝に向かいます。
今年は、神社仏閣と参拝が多い年だなぁーと思いました。

駐車場は舗装こそしていませんが、広く止めやすい場所です。

諏訪大社上社 北参道

入るとすぐに手水舎が有ります。

左側に向かいます。

「神楽殿」が有ります。

その奥に折り返す廊下のような通路の入り口が、ここから入ります。

参拝場所入り口(この先は撮影は控えました。撮影禁止ではないですが・・・)

しっかりお参りをして、参道入り口に有る「諏訪市博物館」に向かいます。

駐車場は普通車以外は止めにくい感じですね。

入り口左に『美しき広場』と書いてある銅像が有ります。なんかほのぼのとした感じで良いですね。

入り口を入った場所で

館内はロビー以外は撮影禁止でしたので、文章で簡単に説明します。

【1F】
●企画展示がされています。今回は市内で発掘された遺跡の展示と説明がされていました。
●特別展示室⇒世界の蝶が展示

【2F】
●常設展示室1⇒テーマは歴史。自然信仰から発生し、中世の戦の神として信仰w集め、以来幅広く支持された諏訪信仰の歴史を時代順に展示。
●常設展示室2⇒テーマは民俗。御神渡りに代表されるように、自然と共に暮らし、自然の中に神を実感して生きてきた諏訪の人々の暮らしを「湖」「里」「山」「人」に分け、諏訪の七不思議や伝説と、諏訪に特有な民具、漁具を通じて説明しています。

この博物館は規模こそ大きく無いですが、勉強になりますので一度は訪れる事を進めます。
今日はこの辺で終了します。
次回は「高島城」や「諏訪大社下社」などを報告します。

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>