yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その5

スポンサーリンク

8月16日(水)
朝起きてfacebookを見ると同じ車中泊クラブの仲間が約20km程しか離れていない道の駅いなかだてにいる事がわかり合流する事にしました。Kさんは秋田で主に祭りの写真を撮って旅をしていて、たまたま黒石で祭りが有って来て車中泊してたようです。色々と話をして一緒に行動する事にしました。
白神山地の十二湖を目指す事にして移動を開始しました。
途中、千畳敷海岸により写真を( ´ ▽ ` )ノ約200年前の地震で海岸が隆起して出来た場所らしく、当時の津軽藩主がここで千畳もの畳を敷いて酒宴を開いたらしいです…(≧∀≦)


さて白神山地の十二湖は森の物産館キョロロから『十二湖散策コース』として約1時間30分のコースとして誰でも楽しめるコースです。
『鶏頭場の池』

『青池』

こんな感じで見学出来る場所があります
この後、コースとしては『ブナ自然林』を散策して『沸壺の池』→『落口の池』→『森の物産館キョロロ』へ戻るコースです。

この後は秋田県横手市で本日お祭りがあるとの事で一緒に向かう事にしました。
必死に付いて行くのがやっとなくらい運転が早くて焦りました…(笑)

横手市はこの日『送り盆まつり』が開催されました。
市役所の駐車場が無料開放されていて旅人にも優しい対応をしてくれていました。
会場の場所から…

各町内の屋形船の神輿が多数出てきました!
花火🎆も始まります!フィナーレは各町内の屋形船同士を激しくぶつけ合うのが凄かった‼️こんな祭りを横手市の送り盆まつりとして開催してるのですね〜(≧∀≦)
とても良かったお祭りでした!
終わった後は「道の駅おがち」で車中泊をさせて頂きました(*^▽^*)

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


車中泊ランキングへ

スポンサーリンク