yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

ユーシン渓谷に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

今回は自宅から近い場所なので日帰りでユーシン渓谷に行って来ました‼️
ユーシン渓谷はユーシンブルーと言われる山奥の小さなダム湖世界遺産白神山地十二湖の青池にも匹敵すると評判にもなっている場所です

ここはどこ⁉️ってなる方の為に説明します。

神奈川県山北町丹沢湖が有ります。

丹沢湖は比較有名なので知ってる方も多いと思います。
そこに玄倉と言う場所が有り、今回のユーシン渓谷へウォーキングする出発地が玄倉です。
まずは玄倉に着くと駐車場があります。
今回は早朝の6時過ぎには着いたのですが、先月下見に来た時は8:00-17:00で17:00〜8:00の間は閉鎖します!と、書かれた張り紙が有ったのですが今日行ったら無くて既に駐車出来る状況でした。
多分、24時間駐車可能かもしれません。

ここの駐車場は↓

今回はここに停めてユーシン渓谷を目指しました。

隣にも別の駐車場が有ります↓

こっちは舗装していました。
ただ木々の枝が有って車高の高い車は停めずらいと思います。

場所は↓

この駐車場の通り側に公衆トイレが有りますので、夜間閉鎖がされないなら車中泊が可能と思います。
トイレ↓

もし、ここが不安なら物凄く近くに『道の駅山北』が有ります。
ここから車で10分で玄倉に着きます。

さて、いよいよウォーキングに出発します。
その前に熊が出没する可能性がある地区なので熊よけの鈴を準備してリュックに取付けます。

また、近年は鈴を鳴らして歩いていて熊が近寄って来たケースもあると聞いた事があり万全を期してクマスプレーを装備しました。

これは中身は唐辛子エキスが入ったスプレーで約7秒噴射が出来て最大10m程飛ぶらしくアメリカの森林警備隊が使っているとの事で購入しました。

更にケースがガンホルスターのようにベルトに着けれるようになっていて実用性が高いと思いました。
ここで購入しました↓

さて、準備が出来た所でウォーキング開始・・・(≧∀≦)
スタートはこんな道路のような感じの場所を歩きます!

まだスタートしたばかりで元気な自分です・・・(笑)

早速、熊の注意喚起の看板が・・・(・・;)

ここで山北町が出している地図を持って来ましたのでお見せします

この地図を見ると分かりますがトンネルが多く出て来ます。
そのほとんどは下の写真のようなトンネルです

しかし、地図で④のトンネルだけはヘッドライトや懐中電灯が必要になります

ここはトンネルの出口も見えずに入ると真っ暗な世界になります。
必ず忘れずに持参してください(⌒▽⌒)

やっと玄倉ダムに到着しました!

ここのダムに川の水が溜まって出来たダム湖が綺麗なブルーを見せてくれて、『ユーシンブルー』と言われる場所です。

綺麗ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

更に道は続きます
たしかに熊が出てきそうな感じがしますよね〜(^^;;

途中、林が切れて上流の川の景色を楽しみました。

また、ハートに見える❤️こんなものが・・・(≧∀≦)

さて、ユーシンロッジへは左手に川の流れを見ながら歩いて来た道を左折して川を渡ります

川を渡る橋から❗️

橋を渡ると左右に分かれている道が…
右の道を選択してください。

坂を登ればユーシンロッジです…(°▽°)

ユーシンロッジは正面にキャンプファイヤが出来るスペースが有ったようです

このユーシンロッジは現在は使われておらず閉鎖になっています。

ガラス越しに中を見てみました

また、ユーシンロッジは閉鎖されてはいますが、緊急時用に避難部屋を解放してくれているようです

ユーシンロッジの中に営業してた時代の注意事項と料金表が張り出していましたので・・・(笑)
ユーシンロッジが閉鎖されたのは2007年4月らしいとネットで判明しました】
ちょうど10年経つのですね〜‼️

そして、ユーシンロッジに有った看板の地図にてロッジの位置がわかります

敷地内に有った表示からわかった事は片道約10km、玄倉から来てユーシンロッジで折り返すので20kmのウォーキングになります!(◎_◎;)

折り返す前に簡単に腹ごしらえをします。
既にお握り一個と厚焼き玉子を半分食べた時点で写真を撮りました・・・(笑)

そして、このまま玄倉にある駐車場まで一気に戻り温泉に行く事にしました。

今日は一旦、ここまでとさせて頂きます。
次回はオススメの立ち寄り湯を紹介します(⌒▽⌒)

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>