yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

四国への車旅⑤(高知から祖谷渓、大歩危峡の旅)

スポンサーリンク

11月7日(火)は桂浜からスタートです

坂本龍馬の像、やっぱりこれですよね〜(≧∀≦)
隣には特設ステージがあってそこから見た坂本龍馬
尚、この特設ステージは毎年11月に開催される龍馬まつりに合わせて約1ヶ月間だけ設置されるので、常設ではありません後、桂浜には『高知県立坂本龍馬記念館』があるのですが、リニューアルの為に現在は閉館中で2018年の春にオープン予定だそうです

さて、桂浜を見学した後は土佐24万石の象徴の高知城へ。
この写真は追手門と奥に天守を撮ってますが、実は両方とも現存する建築物で非常に珍しいとの事、両方が残ってるのは全国でも3城しかないとの事でした。


天守は外見は4重ですが、内部は3層6階建ての作りになっています。

天守からの眺望


高知城を見学した後は追手門の正面にある『高知県高知城歴史博物館』に行きました!


この後は高知城の駐車場に車を停めたままで高知県高知城歴史博物館の裏あたりにアーケード街があり、その周辺でお店を見つけて昼食を食べました。

勿論、かつおのタタキ定食
土佐のかつおのタタキは関東で食べるのと全く違う食べ物で、こんなに旨いのかと感動しました

次は近くにある『龍馬の生まれたまち記念館』へ龍馬に関しての色々な資料か展示されてました。



高知から次は祖谷渓を目指します( ´ ▽ ` )ノ
祖谷のかずら橋‼️
ビビリながらも何とか渡りました
ここの次は、『小便小僧』


と、まぁ〜かなり駆け足だったので本日の車中泊場所は道の駅大歩危へ‼️道の駅大歩危は幹線道路に面しているので多少はうるさいかもしれませんが、明日大歩危の観光船に乗る事を考えるとここが一番良いと思います( ´ ▽ ` )ノさて風呂ですが、約500m程の場所に『峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか』と言う宿がありそこで立ち寄り湯をさせて頂きました。



奥には露天風呂も有りました!
誰も居なくて、ゆっくり1人で風呂に入ってから道の駅大歩危で早めに就寝した次第です

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク