yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

【横手かまくら祭り2019】に行って来ちゃいました(≧∀≦)

今年2回目の横手!!

2月15日(金)〜16日(土)で【横手かまくら祭り】が有りましたので16日(土)の見学で行って来ました!

前回同様に横手市内の友人のお店で夜は仲間達と飲む予定です。

また、そこの駐車場で車中泊させてもらう予定です。

2月15日(金)の夜に仕事が終わってから自宅を出発しました。

途中で車中泊をしながら午前中には横手に到着しました。

地元の友人達と明るい内は歩いて行けない場所の横手城へ…。

横手城の会場に着いた時は猛烈に雪が降っててびっくり(@_@)

大きな『かまくら』が有りますよね‼️

外での実物は初めて見ました(^ ^)

想像以上に大きい!と思いました。

ミニかまくらも作られてます。

かまくら』と『お城』、もの凄く絵になると思いませんか⁉️

横手城は城の中に入れます。

そこで初めて知ったのですが、あの戊辰戦争の時に官軍に味方して奥羽列藩同盟の諸藩に攻め込まれて落城したんですね…。

全く知らなかったです…^^;

横手城周辺のかまくら祭り会場を見学して昼の部は終了です。

この後は夜の部までの時間で温泉に行きました( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりここですよね!!

『ホテルテトラリゾート秋田横手温泉』

そうあの「ハゲ割の有るホテルの日帰り温泉」・・・(笑)

ここの横手温泉は泉質は塩化物泉で神経痛・火傷・婦人病・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・消化器疾患・切り傷などに効能が有るようです。

また温泉温度は少し低いですが長く入る事が出来て上がるとポカポカになる素敵な温泉でした。

スポンサーリンク

まずは前回同様にFacebookの『車中泊クラブ』繋がりで知り合った仲間のお店の駐車場へ車を止めに行きます。

ビルの駐車場が本日の車中泊場所です。トイレはビルのトイレを開放頂いていますので安心して止められます。

【酔って亭】

秋田県横手市四日町5-14 タパンビル1F

(現在テナントとして入っているのは酔って亭のみの為、駐車場は自由に利用可能、ビル大家にも車中泊利用の許可を頂いています)

因みに駐車場は裏側になりますので「横手図書館」が有る通りから見ると広ーい駐車場が確認できますよー!

この駐車場に車を止めて歩いて会場まで行きました。

今回はAの通り、Fの場所(橋の上から・・・)、Eの地区を見学してきました。

【A通りから】

こんな素敵なかまくらに出会いました!この建物も趣が有って素敵💕と思いました。

地元の友人からゲストハウス平源と言って古い建物ですがイノベーションして結婚式場になっているようでです。

【Fの橋の上から・・・】

ミニかまくらが幻想的な雰囲気を見せてくれています・・・・。

【E地区のかまくら

かまくらの中では地元の子供達が迎えてくれます。

入口のお賽銭箱にお金をいくらか入れて中に入っておもてなしを受ける事が出来ます。

なんか良い雰囲気ですよね!癒されます!

E地区からFの橋を渡り帰りながら歩いていたら💓のかまくらが・・・・

こんなかまくらもあるんですね・・・(#^^#)

さて【酔って亭】で仲間と宴会です!

楽しい仲間達と美味しい料理の数々とお酒(⋈◍>◡<◍)。✧♡

贅沢な時間を過ごす事が出来ました( ^ω^)・・・

これも車中泊を覚えたからこその体験ですよね!

本当にこの世界を知って良かったと思います。

この後深夜まで宴会をして就寝しました。

朝起きたら友人がいたずらを・・・(笑)

友人のいたずらに癒されながら秋田県横手市を出発します。

弾丸で自宅まで一気に帰りました。

今回も雪景色に癒され仲間達との楽しい時間に癒され美味しい調理にご機嫌になり素敵な車旅になって本当に感謝しています。

今回のように祭りの時は旅館やホテルが中々取れずに車中泊でなかったらおそらく経験出来なかったと思える場所に行ける!

これが車旅、車中泊の醍醐味だと思います。

そして少しだけマニアックな趣味なので同じような趣味を持つ仲間との結束も強くなりこのような集まりがあると色んな場所から集まります。

また、今年もあちこちでオフ会のような集まりも有りますのでこちらのブログを通じて紹介して行きたいと思います。

引き続き宜しくお願い申し上げますm(__)m

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>