yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

マイ・キャンカー(チップトップ)の紹介(^^)

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190407170756j:image

レジアスエース カトーモーター製 チップトップ

4WD 寒冷地仕様 平成19年(2007年)排気量2,500cc ディーゼル

車両サイズ:長さ469cm 幅171cm 高さ290cmのナローサイズのキャンピングカーです。

f:id:yoshi-1202:20190407171732j:image

後ろの屋根には小さいながらキャリアが有ります。この時はBSアンテナをセットしていますが…

f:id:yoshi-1202:20190407171853j:image

このキャリアのおかげで車内に入れたく無いゴミや濡れたカヤックなどを上げて運べるので重宝しています。

もちろん、その時はネットを使って荷物を固定します。

車内は基本セカンドシートを後ろ向きにセットしてサードしーはベンチシートで使用します。

f:id:yoshi-1202:20190407172348j:image

f:id:yoshi-1202:20190407185317j:image

f:id:yoshi-1202:20190407172615j:image

現在はサードシートの奥を収納に使用しています。現在の状況です ↓

f:id:yoshi-1202:20190407173013j:image

更に奥はトイレルームです

f:id:yoshi-1202:20190407183508j:image

ポータブルトイレを設置してますが、電動で洗浄水も流れて大きさも家のトイレに近いもので実用的なトイレです。

f:id:yoshi-1202:20190407183700j:image

 

このポータブルトイレを片付けるとシャワールームとしても使えます

f:id:yoshi-1202:20190407183833j:image

実際に温水も出ますが使った事は有りません…(笑)

またシートはベッドにもなります。

f:id:yoshi-1202:20190407185435j:image
f:id:yoshi-1202:20190407185445j:image

もう一つはバンクベッドも有ります。普段は折り畳む事が出来ますので収納としても利用出来ます。今は半分を収納として利用してもう半分で寝ています…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190407185646j:image
f:id:yoshi-1202:20190407185636j:image

また、セカンドシートは前向きにも出来るので人を乗せるのも大丈夫かと…

f:id:yoshi-1202:20190407190138j:image
f:id:yoshi-1202:20190407190146j:image

後、この車には子供用ベッドがサードシート上にあります。現在は収納として使ってますが便利です

f:id:yoshi-1202:20190408201306j:image

と、言う事で最近では珍しく家の機能がしっかり有るキャンピングカーになります。

f:id:yoshi-1202:20190407190556j:image

スポンサーリンク
 

実は以前に車中泊カーとしてミニバンキャンピングカーに乗っていました。

f:id:yoshi-1202:20190407190925j:image

ボクシーのキャンピングカーで内装もかなり凝っていて格好良い車でした。

f:id:yoshi-1202:20190407193100j:image

RAM VIPと言って新潟県上越市に有る(株)バンテック新潟さんで作ってもらった5ナンバー キャンピングカーでした。

f:id:yoshi-1202:20190407193513j:image

このキャンピングカーが初代で色々と出かけていましたが、まず立てない事で着替えなどに苦労しました。また、狭いのと収納が少ないなどで不満もあり更に夏は暑い(断熱がされていない)などで大変でした。

また、トイレにも苦労しました。

深夜などに行く時、雪や大雨などで外に出たく無い時などトイレが車内に有ると良いなぁ〜❗️と考えてました。

そんな時に今の車を見つけて(中古車)乗換を決意したのです。

実際、カトーモーターは断熱がしっかりしているのと屋根をかさ上げしてるので室内高は約2.0mくらい有り広々と感じるのと材質がFRPで屋根が作られてるので熱がこもりにくいので夏は良いと思いました。

ナローサイズにトイレルーム付きも気に入りました。

自分は自宅の駐車場の大きさの問題でナローサイズしか入らないので、今のサイズで良かったと思っています。

こんなキャンピングカーに乗って車旅、車中泊に出かけています。

当分このキャンカーで旅を続けて行こうと考えていますので引き続き

宜しくお願いいたしますm(__)m

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク