yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

夏の暑さ対策のポータブルクーラー

スポンサーリンク

今回は車中泊で実際に自分が使用しているポータブルクーラーの話しをします(^O^)/

f:id:yoshi-1202:20190415220851j:image

『トランスクールEC3』

電源は12vにて、冷媒ガスを使わずにミスト風で冷やすクーラーで非常にエコなクーラーと言えると思います。

自分はこんな感じで設置しています ↓

f:id:yoshi-1202:20190415221501j:image

このクーラーはキャンピングカー製造会社の(株)コイズミから販売されています。

ただしこの製品は実際には車内を冷やす能力は無くてあくまでも簡易スポットクーラーとして使う事を前提ですが、あらかじめ車内を走行しながらエアコンで冷やしてからエンジンを切って使うとかなりの時間快適に使う事が出来るので、これはこれで使える代物だと思います。

使い方は至って簡単で上部を開けて水を適正量入れるだけで、あら不思議❗️涼しい風が出て来ます。

f:id:yoshi-1202:20190415222753j:image

使用電源は12vで消費電力は最小で8w(0.7A),最大で21w(1.7A)とサブバッテリーに優しい低電力で作動させる事が出来るのが良いです。

実際に水だけで⁉️と思いますが、特殊なエヴァポレーターが水を吸い上げてバリアブルスピードファンで涼しいミスト風が吹き出します。

f:id:yoshi-1202:20190415223545j:image

(株式会社コイズミのホームページより)

また、風の出るイメージとして(株)コイズミのホームページより ↓

f:id:yoshi-1202:20190415223752j:image

 こんな感じで風が出ます!とは言っても別に湿気を感じるような事も有りません。
ただし、車内がベトベトした暑さの時はやはり効果が低いですので、なるべくは乾燥した車内で使用すると効果が高いと思いました(エアコンで除湿した後に使うと効果が高い)

後、最大の欠点❗️は「音がうるさい!(◎_◎;)」事ですかね〜‼️

音の問題を理解して購入するなら買いだと思いました。
実際に車中泊の旅でエンジンを切ってトランスクールを使いながら旅をしましたけど、有って良かったと感じましたから・・・(≧∀≦)

 

トランスクール EC3

トランスクール EC3

 

 

スポンサーリンク
 

更に昨年もう一台100Vで使用するポータブルクーラーをオークションで安く購入して使用しています。トランスクールEC3は5月の暑い季節や初夏などで比較的湿度の低い時期には威力を発揮しますが、猛暑の夏で湿度が高く熱帯夜などでは苦しい状況でしたので安価でエアコンと同じ除湿が出来るクーラーを探していて小さくて自分のキャンカーにも設置出来そうな物を見つけたので購入した次第です。

f:id:yoshi-1202:20190415224942j:image

『クレクール3』

小さな外見から冷房能力800W(3000BTU)を備えた、室内機室外機一体型の移動式スポットクーラーです。

それを運転席と助手席の間にセットして使用しています。

f:id:yoshi-1202:20190415225649j:image

排気ダクトの出し方に工夫が必要となりますが助手席の窓から排気しています。

f:id:yoshi-1202:20190415225845j:image

これはオプションで細口ダクトエンド と言う商品が出ていてそれを使い窓から排気しています。

f:id:yoshi-1202:20190415230105j:image

このクレクール3についてはサブバッテリーでは使用せずにRVパークなどの100vを使用出来る施設で車中泊して使用しています。

これのお陰で熱帯夜でも気持ち良く車中泊が出来たのは言うまでも有りません。

Amazonで新品の取扱があるようですのでリンクを貼り付けておきますね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 夏本番になるとこの辺の商品は欠品になりますので夏の車中泊対策をお考えの方は早めに用意されると良いと思います。

今までは標高の高い場所を求めていましたが、最近は電源確保が出る場所で有れば真夏の車中泊も安心して旅に出れて幅が広がりました。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク