yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

福井県小浜市オフ会編

スポンサーリンク

6月1日(土)午後・・・。

f:id:yoshi-1202:20190609094520j:image

オフ会の会場に向かう前に福井県立若狭歴史博物館に行って来ました。

ここも素敵な場所にあり若狭の里公園が併設されてました。

f:id:yoshi-1202:20190609095023j:image

福井県県立若狭歴史博物館

9:00〜17:00

入館料:300円

館内は撮影禁止ですが、展示作品は二階になります。

f:id:yoshi-1202:20190609095841j:image

各コーナーの紹介は入館時に頂いた案内から・・・。

こちらの歴史博物館は仏教や祭りなどの文化とそれらを育んだ若狭の歴史を紹介してる施設になります。

①若狭のみほとけ

f:id:yoshi-1202:20190609102140j:image

②若狭の祭りと芸能

f:id:yoshi-1202:20190609102117j:image

③若狭の歴史

f:id:yoshi-1202:20190609102059j:image

各コーナーとも見応え充分にあり楽しみながら見学出来ました。

スポンサーリンク
 

さて、本日の最終目的地‼️

小浜漁港に向かいます( ´ ▽ ` )ノ

今回、しっかりと漁港関係者に許可を取りオフ会を開催しました。

正確な場所は福井県漁連小浜支所製氷冷蔵部前の岸壁付近になります。

わかり難いかと思いますので、こちらの場所です。↓

f:id:yoshi-1202:20190609104828j:image 

この場所は最高の場所です。

正面には綺麗なトイレが有ります↓

f:id:yoshi-1202:20190609104954j:image

トイレ横には物が洗える場所もあり、更に直ぐ近く(徒歩ですぐ‼️)には日帰温泉施設が有ります。↓

f:id:yoshi-1202:20190609105132j:image

この施設は『御食国 若狭おばま食文化館』と言う施設になります。(地図にも記載されてます)

1F:ミュージアム/キッチンスタジオ(日本食の代表「すし」のコーナーや「雑煮」「鯖街道」などを紹介しています)

2F:若狭工房(伝統工芸の若狭塗・若狭めのう細工・若狭和紙・若狭瓦などを紹介していると共に制作過程の一部を体験出来るコーナーも有ります。)

3F:濱の湯:10:00〜24:00まで営業、大人600円、食事処も併設。

かなり熱い湯でした…(⌒-⌒; )

さて、オフ会会場はこの場所でやりました!(翌日朝の写真より…)

f:id:yoshi-1202:20190609110725j:image
f:id:yoshi-1202:20190609110729j:image

車両も多数来ています!

f:id:yoshi-1202:20190609111115j:image

オフ会が始まりました!

今回は車旅の専門家の稲垣さんも来られて話が盛り上がってます。

自分と稲垣さん以外はモザイクをしています。

f:id:yoshi-1202:20190609111323j:image

料理も皆んなで持ち寄り(^O^)/

f:id:yoshi-1202:20190609111425j:image

自分も頑張って作ってます(笑)

f:id:yoshi-1202:20190609111611j:image

簡単に作れる豚キム‼️

f:id:yoshi-1202:20190609111658j:image

久しぶりの仲間との再会で立ち話まで…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190609111840j:image

盛り上がって来た所で明るい内に記念写真を・・。

f:id:yoshi-1202:20190609112244j:image

夜には愛犬と共に落ちている友人も…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190609112428j:image

楽しいオフ会とプチ小浜市内観光でした。

翌日6月2日(日)は早朝に自宅に向けて出発しました。

朝起きてトイレ側から撮った一枚

f:id:yoshi-1202:20190609112728j:image

既に帰って車両が無い車も有りました!

【まとめ】

福井県小浜市は自分の母親が幼少期に育った街でして一度は行って見たかった場所でした。

今回、縁があり車中泊クラブのオフ会が小浜漁港で開催されるとの事で来て見ましたが、想像以上に素敵な場所でとても一日くらいでは見て回れなかったです。

個人的にはもう一度ゆっくり来て今回見れなかった場所に行ってみたいと思いました。

また、漁港は適度に海風があり涼しくて快適で日帰温泉施設も近くにあって快適な車中泊環境で良かったと思います。

次回個人的に来ても漁港で車中泊しようと思いました。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク