yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

東北の映画村とRVパーク編(2018年7月15日)

スポンサーリンク

2018年7月15日(日)山形県酒田市から移動を開始して、庄内に向かいます。

目的地は東北の映画村の『スタジオセディック庄内オープンセット』へ(^^)/

f:id:yoshi-1202:20190617132054j:image

駐車場に車を停めて入り口に入る横にそれはいきなり有りました・・・(笑)

そう…‼️『鶴の湯』。映画『おくりびと』の中で登場した銭湯。

f:id:yoshi-1202:20190617133101j:image

鶴岡市に実在した銭湯で廃業して保存の為にこちらに移築したとの事。

実際に中にも入れます。

f:id:yoshi-1202:20190617133252j:image

番台…↓

f:id:yoshi-1202:20190617133340j:image

子供の頃に入った事の有る銭湯のような気がして何処か懐かしく感じました。

f:id:yoshi-1202:20190617133523j:image

このテレビからして昭和30〜40年代の頃かな…⁉️

f:id:yoshi-1202:20190617133646j:image

さて『スタジオセディック庄内オープンセット』は映画のセットをそのまま保存して一般公開している撮影所です。

広さが東京ドーム20個分と言う敷地は日本一の広さです。

漁村、農村、宿場町などの撮影セットが有り、実際に撮影も行われています。

なんか見覚えの有る景色だと思いませんか⁉️ ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20190617134431j:image

 施設内マップのリンクを貼り付けておきますので見て頂けるといかに広いかとかが判ると思います。

openset.s-sedic.jp

どれも時代劇で見た事有るようなセットだらけ…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190617135811j:image
f:id:yoshi-1202:20190617135806j:image
f:id:yoshi-1202:20190617135802j:image

↓↓↓この辺の映画がここで撮影されたとの事です。

f:id:yoshi-1202:20190617135941j:image

後、懐かしいセットでは↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20190617140408j:image

遠くに見えている藁葺き屋根の家がおしんの生家のセットになります。

f:id:yoshi-1202:20190617140543j:image

f:id:yoshi-1202:20190617140758j:image

他にも色々なセットが有りじっくり見てたらどんだけ時間が必要になるのだろう⁉️って思えるくらい広い敷地でした。

最後に本日の車中泊場所へ移動します。

スポンサーリンク
 

RVパーク『碁点温泉・最上川三難所』へ。

なんせ山形の夏は異常に暑い!(◎_◎;)

車中泊にはクーラーがどうしても必要で100Vが取れる場所で無いとキツイので…。

ここは『クアハウス碁点』に併設されているRVパークで日帰り温泉も可能な施設の為に温泉に入浴して館内のレストランで食事をして旅の疲れを癒す事が出来る素敵な施設だと思いました。

RVパークに停めた写真。

f:id:yoshi-1202:20190617142347j:image

電源を繋げてます!!

f:id:yoshi-1202:20190617142519j:image

そしてクーラーをセットします。

f:id:yoshi-1202:20190617142609j:image
f:id:yoshi-1202:20190617142616j:image

クアハウス碁点の正面玄関↓↓

f:id:yoshi-1202:20190617142724j:image

エントランスも立派です。

f:id:yoshi-1202:20190617142803j:image

入浴後にレストランで夕食を‼️

山形牛・・・⁉️だったかな⁉️(笑)

f:id:yoshi-1202:20190617142852j:image

7月16日(月)は早朝からいつものパターンで一気に自宅まで帰りました。

今回はオフ会を兼ねて東北に来たので観光を兼ねた車旅をして来ました。

今年の7月もまた同じ場所でオフ会が有ります。

今年はオフ会終了してからどちらに行こうか思案中です。

やっぱりどこかのRVパークで車中泊する事を前提で計画を練ってみようと思います。

昨年の旅の報告からでした。

ありがとうございますm(_ _)m

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク