yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

蔵王周辺観光と遠刈田温泉の旅

スポンサーリンク

7月14日(日)、吹上高原キャンプ場を後にしてまずは朝風呂に入る為に鳴子温泉へ・・・。

f:id:yoshi-1202:20190716213039j:image

早朝より営業してるのは『滝の湯』です。入浴料150円は安い‼️

しかし、びっくりするくらい熱かった・・・(−_−;)

多分、この日は47度くらいあったようで熱いと言うより痛かった…( i _ i )

あまりの熱さに痛点を攻撃されている感じで特に足や腕などが痛くてまいりました。受付のおばちゃんも熱すぎて入れなかった‼️と言ってましたので、こんな日もあるようです…(^_^;)

さて、朝風呂に入ったので蔵王へ移動開始です。

蔵王へ行くならまずは『御釜』へ

ナビは蔵王国定公園内にある(はっきりとした住所ではない)ため、カーナビゲーションで住所で登録できません。方法として、名所登録「御釜」」で検索してください。蔵王山レストハウスは電話番号を保持していないようです。ここは携帯で対応しているみたい…。

(因みに自分のカーナビは「御釜」で検索出来ました)

蔵王山レストハウスの駐車場は雨と濃霧です…

f:id:yoshi-1202:20190720165330j:image
f:id:yoshi-1202:20190720165337j:image

全く御釜は見えない状態のようで諦めました…( i _ i )

本当はこんな景色が見れたと思うと残念です…(ポスターより)

f:id:yoshi-1202:20190720165528j:image
f:id:yoshi-1202:20190720165533j:image

さて折角来たので昼食をこちらで食べて行こうと思い山頂レストハウスの2階のレストランへ!

f:id:yoshi-1202:20190720165718j:image

中はガラガラです。やっぱりこんな天候だからですよね…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190720165821j:image

外は全く見え無いですが、一応気分だけでも‼️って事で窓際の席へ

f:id:yoshi-1202:20190720165940j:image

御釜にかけて『釜カツ丼セット』を注文 ↓

f:id:yoshi-1202:20190720170143j:image

美味しいかったです。ご馳走様でした(^O^)/

スポンサーリンク
 

次に『みやぎ蔵王こけし館』へ

ナビは0224-34-2385

f:id:yoshi-1202:20190720193100j:image

ここはこけしの展示数が世界一の施設だそうです。

f:id:yoshi-1202:20190720194116j:image

見学料300円を払って入館します。

f:id:yoshi-1202:20190720194253j:image
f:id:yoshi-1202:20190720194258j:image

こけし工人が使う道具やろくろなどの資料を展示しています。

f:id:yoshi-1202:20190720194511j:image
f:id:yoshi-1202:20190720194515j:image

中々見応えのある施設です。

f:id:yoshi-1202:20190720194645j:image

ここのミュージアムショップでミニこけしを購入( ´ ▽ ` )ノ

それがこれ ⬇︎

f:id:yoshi-1202:20190720194906j:image

可愛いこけしですね〜

このこけしを作成された方ががこちら ↓

f:id:yoshi-1202:20190720195323j:image

車の中ではこんな感じで置いてます(^O^)/

f:id:yoshi-1202:20190720195550j:image

と言う事で少し早いですが、今夜のお宿に向かう事にします。

約3分くらいの場所に有りました!(めちゃ近い…笑)

スポンサーリンク
 

f:id:yoshi-1202:20190720200129j:image

RVパークまほろばの湯

ナビは0224-34-2114(この電話番号はRVパークの受付番号で、まほろばの湯の隣に有る運営会社(株)蔵王苑の番号です。こちらの事務所で受付をします。)

RVパークの敷地に車を止めます。

既に1台先に来ているキャンカーが有りました。

f:id:yoshi-1202:20190720201019j:image

自分は奥に…

f:id:yoshi-1202:20190720201132j:image

右に見えるのがトイレです。綺麗なトイレでグー‼️だと思います。

f:id:yoshi-1202:20190720201247j:image
f:id:yoshi-1202:20190720201243j:image

この日はそんなに暑く無いですが、一応エアコンはセットしました。

f:id:yoshi-1202:20190720201403j:image

車の中から…↓

f:id:yoshi-1202:20190720201441j:image

それとBSアンテナもセットしました。

f:id:yoshi-1202:20190720201531j:image

BSでどうしても見たいテレビがあったので…。

金曜日の夜8:00にBS3で放映して日曜日の18:45〜再放送している番組‼️

f:id:yoshi-1202:20190721150926j:image

本日最終回…( i _ i )

f:id:yoshi-1202:20190720201930p:image

いゃぁ〜!!

久しぶりに面白い番組でした( ˘ ㅂ ˘ ♡)キュン❣❣

エンディングの歌も素敵でしたね…。

f:id:yoshi-1202:20190720202107p:image

ちょっと脱線しましたが、『まほろばの湯』を紹介しましょう‼️

f:id:yoshi-1202:20190720202309j:image

源泉掛け流しの日帰り温泉施設です。

平日9:00〜21:30(最終入館21:00)

土日祝日7:00〜22:00(最終入館21:30)

RVパーク利用者は割引有り、500円。

翌朝も祝日の為に朝7:00から営業してましたので朝風呂に入った時に誰も居なかったので写真を撮らせてもらいました。

脱衣所…↓

f:id:yoshi-1202:20190720203301j:image

温泉成分表と案内…↓

f:id:yoshi-1202:20190720203552j:image

内風呂…↓

f:id:yoshi-1202:20190720203350j:image

洗い場…↓

f:id:yoshi-1202:20190720203433j:image

露天風呂…↓

f:id:yoshi-1202:20190720203630j:image

また、日帰り温泉施設内に「くぬぎ庵」と言う和食処も有りました。

他にも「炭火焼肉まほろば」と言う焼肉屋も併設されていて中々充実の施設で良かったです。

ここでゆっくりして7月15日(月)に朝風呂に入ってから一路自宅に向かい途中渋滞も無くスムーズに帰れたのは助かりました。

f:id:yoshi-1202:20190720204229j:image

走行距離1,090.5kmの旅でした。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク