yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

山梨県南アルプス市への旅

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190728102818j:image

2019年7月26日(金)から28日(日)での車旅です。

南アルプス市内を観光して最終目的地はRVパーク『やまなみの湯』を目指して行って来ました(⌒▽⌒)

26日(金)は早めに仕事を終えて自宅を出発しました。

一般道路で南アルプス市まで行く予定にて本日の車中泊場所は道の駅富士吉田にしました。

まずは途中にある須走の『天恵』へ

f:id:yoshi-1202:20190728141218j:image

もう、定番化してますよね…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190728141307j:image
f:id:yoshi-1202:20190728141303j:image

まだ雨は降ってますが、さっぱりとして『道の駅富士吉田』へ

f:id:yoshi-1202:20190728141528j:image

こんな雨の中でも結構車中泊してる車が有りました‼️

空けて7月27日(土)早朝より…↓

f:id:yoshi-1202:20190728141905j:image

朝は一時的に晴れてました‼️

なんか微妙な晴れだけど雨よりは良いですよね…^ ^

車内で朝食を済まして南アルプス市へ出発します( ´ ▽ ` )ノ

最初の目的地は『南伊奈ケ湖』

ナビ設定は住所にて:山梨県南アルプス市上市之瀬1760 

f:id:yoshi-1202:20190728142527j:image

雨が激しくなって来たのですが、ここは周りの林がヒノキになっていて白鳥もいたりコイが泳いでたりと美しい湖として観光スポットになっている場所です。

残念なからこの日は白鳥もコイも見れませんでした…( ;  ; )

f:id:yoshi-1202:20190728142759j:image

更に奥にはレストハウスなどが有る第1駐車場が有ります。

車の左側に地図が有るますので拡大してみます。

f:id:yoshi-1202:20190728143348j:image

これが拡大図↓

f:id:yoshi-1202:20190728143246j:image

どうやらレストハウス横から道が第3駐車場に繋がってるようですね…

そこには『北伊奈ケ湖』が有るようですね…(^^)

f:id:yoshi-1202:20190728143704j:image

しかし『北伊奈ケ湖』に通じる道は木が生い茂って高さの有る車が通れ無いようで、雨も激しく降ってるので歩く事も叶わずに諦めで次の目的地に移動する事にしました。

スポンサーリンク
 

その場所は『南アルプス市ふるさと文化伝承館』へ

ナビ設定電話番号:055-282-7408

入場料は無料

駐車場に車を停めます。

f:id:yoshi-1202:20190728145203j:image

目の前が『南アルプス市ふるさと文化伝承館』になります。

f:id:yoshi-1202:20190728145409j:image

ここは遺跡があり、時間が有れば散歩しながら遺跡巡りが出来るようですね…!

f:id:yoshi-1202:20190728145610j:image

南アルプス市ふるさと文化伝承館』では国重要文化財の鋳物師屋遺跡出土品をはじめ市内の遺跡から出土した土器や石器、昔懐かしい民具などを展示している場所になります。

そして伝承館の職員の方がガイドをしてくださいました。

f:id:yoshi-1202:20190728145836j:image

f:id:yoshi-1202:20190728145910j:image

この上記2点はイギリス大英博物館やカナダ国立モントリオール博物館などに貸し出しをされたりした有名な土器と土偶だそうです。この日は紛れもなく本物を展示していました。

子宝の女神「ラヴィ」と言われている土偶…!

f:id:yoshi-1202:20190728153535j:image
f:id:yoshi-1202:20190728153540j:image

だからって南アルプス市のキャラクターが・・・(≧∀≦)

f:id:yoshi-1202:20190728153731j:image

これらが2階に展示されていました。

1階は民具などが展示されています。

嫁入り道具…など

f:id:yoshi-1202:20190728154252j:image

昔の食卓…

f:id:yoshi-1202:20190728154516j:image

珍しい物では氷冷蔵庫…。

f:id:yoshi-1202:20190728154601j:image

上段に氷を入れて下段に冷やしたい物を入れて使う冷蔵庫です(^O^)/

かなり見応えの有る施設でした。

この後は『南アルプス市立美術館』『安藤家住宅』『RVパークやまなみの湯』へと続きます。

次回後編にて…m(_ _)m

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク