yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

昨年の旅より青森の『ねぶた祭り』のレポート

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190825120948j:image

(2017年の写真より)

今年は行かなかったですが、青森の『ねぶた祭り』と五所川原の『立佞武多祭り』に昨年行って来ましたのでレポートをあげます。

いつか行きたいと考えている方には参考にして頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

2018年8月3日(金)仕事が終わって夜から出発して4日(土)に青森市内で『ねぶた祭り』を見学、5日(日)に五所川原市内の『立佞武多祭り』を見学して帰宅した弾丸車中泊の旅になります。

8月3日(金)夜から4日(土)の朝方にかけて何度か仮眠しながら津軽サービスエリアに到着しました。

f:id:yoshi-1202:20190821130332j:image

ここまで来ればあと少しです。

青森中央ICを降りて『極楽湯』で朝風呂に入りました。

f:id:yoshi-1202:20190821130738j:image

こちらで少しゆっくりしてから、車中泊クラブの管理人の1人で『くまっこ食堂』のマスターの元へ…

f:id:yoshi-1202:20190821131056j:image

こちらの駐車場で車中泊をさせてもらい青森の『ねぶた祭り』を見学します。

f:id:yoshi-1202:20190821140217j:image

駐車場は建物の横に有ります。

f:id:yoshi-1202:20190821140254j:image

早速、くまっこで昼食を頂きました。

f:id:yoshi-1202:20190825081952j:image

その後、車旅の専門家の『稲垣』さんが合流されました…

f:id:yoshi-1202:20190825082125j:image

しばし皆様と歓談しました。

集合写真を…(笑)

(自分と稲垣さん以外はモザイク処理をさせて頂きました…笑)

f:id:yoshi-1202:20190825095304j:image

スポンサーリンク
 

さて、夕方になり場所取りに行きます。歩いてすぐの所にある交差点が狙い目です…!

f:id:yoshi-1202:20190825103355j:image

この日は小雨が降ったり止んだりの空模様でした…(・・;)

f:id:yoshi-1202:20190825103523j:image

そんな中でいよいよ始まります…!

f:id:yoshi-1202:20190825103737j:image

あれ⁈  ねぶたがビニールシートで覆われていて少し違和感が…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190825103817j:image

雨模様な為にビニールシートで対策していたようです…!!
f:id:yoshi-1202:20190825103808j:image

でも目の前で見るねぶたは迫力満点です。

実際に車中泊で『ねぶた祭り』を見学する場合は稲垣さんが詳しくホームページで説明していますのでこちらを見ると参考になります。↓↓↓
kurumatabi.net

読者の皆さんの中で『車中泊クラブ』のメンバーさんなら毎年行われる『くまっこ合宿』に参加すればくまっこの駐車場に車を停めて見学が可能で夜は車中泊も可能ですが、そうで無い方は稲垣さんのページを読むと市内のコインパーキングに駐車して見学して車中泊場所は『道の駅ゆ~さ浅虫』を推奨されていましたね!

もう一つ私からの情報が有ります。

それは青森中央ICのすぐ近くに有る日帰り温泉施設『極楽湯 青森店』で以下のような取り組みをして頂いています。

f:id:yoshi-1202:20190825110925j:image

 このシステムを使うと車中泊場所が予約しておけますので安心ですよね!

 ただしトイレは深夜1時から6時の間だけ利用が出来ないようです。一応徒歩圏内に公園が有りますが・・・(^_^;)

下の地図を右側にずらすと浜田中央公園と言う公園が有ります。そこに公衆トイレが有りますのでいざと言う時は利用する事が出来ますが、現実として車内にトイレが無いとこちらでの車中泊は難しいかもしれません。 

公衆トイレの位置を示しておきます↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20190825113316j:image

来年も極楽湯が同じ取組をしていたら車内にトイレを積んでいる方なら利用する事で車中泊場所を確保しながら『ねぶた祭り』を見学出来ると思いますので参考にして頂ければと思います。

※次回は五所川原市の『立佞武多』のレポートになります。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク