yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

キャンカートイレの消臭剤の選び方!

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190804093134j:image

今回はトイレの消臭剤についての話をします。

キャンカーにはカセットトイレ(車載に固定設置されているトイレ)や移動可能なポータブルトイレと言われる物が有ります。

自分は写真の様にポータブルトイレを載せて使用しています。

自分が使っているポータブルトイレ ↓ 

 この手のタイプは上に洗浄水を入れて下が汚水タンクとして2L~3L程度の水と消臭剤を投入して使用します。

また、トイレルームは無いもののいざと言う時の為に小さなポータブルトイレを載せている車中泊組の方もいらっしゃると思います。こんな感じの物を・・・↓

ここに出ているトイレは元々車載用に開発されたているトイレとして漏れないのと匂いもしっかりシャットアウトしてくれますので安心して使えると思います。

付属のピンクの液体がリンスと呼ばれている物で洗浄水タンクに投入して使用します。

入れて使用すると便器の汚れが取れたりそもそも汚れが付着しないと言った効果が望めます。

またブルーの液体が今回のテーマーになっている消臭剤で、汚水タンクに水とともに投入して使用します。

スポンサーリンク
 

【THETFORD製AQUA KEM GREEN】

f:id:yoshi-1202:20190804101534j:image

開封前から物凄く薬品臭がしますが、その強力な薬品で汚物を分解します。

しかし、効果は約4日程度しか持ちません。特に夏場は早めに汚物を処理しないとキツイかもしれません。

今は欠品が多く購入出来る場所が少ないようです。

こちはのサイトで購入出来るようです ↓

parts.towa-motors.com

自分はAQUA KEM GREENの薬品臭がかなり苦手で困っていたのと4日程度の効果では使用しづらいと感じたので以下の消臭剤に切り替えてみました。

【THETFORD製AQUA KEM SACHETS】

f:id:yoshi-1202:20190804103354j:image

これは袋状の物で汚物タンクに水と袋を投入します。

匂いは薬品臭はありますが、AQUA KEM GREEN程では無いです。また効果が続く日数ですが、説明では4〜5日程度との事ですが、使用した感じではかなり強力で夏場でも1週間くらいは効果が有りました。

汚物分解能力も類似の消臭剤の中では最強だと思われます。

自分はいつもこのサイトから購入していました。↓

store.shopping.yahoo.co.jp

 しかし、汚物の分解能力が有っても1週間も汚物を捨てないと汚物タンクには尿石がこびり付いて掃除が大変だったり・・・・。

また、上部の洗浄水タンクの水が長期に渡りいれているとカビが生えて黒い洗浄水が出たりする時ありますのでもっと何か良い物はないかと思案していました。

こまめに捨てて(ダンプと言う・・・)掃除すれば良いのですが、それが出来るシーンばかりでは無いですので・・・・(^_^;)

そこで強力な薬品に頼っていたトイレの消臭剤を薬品から微生物に変えてみました。

スポンサーリンク
 

【THETFORD製 Eco smart】

f:id:yoshi-1202:20190804105604j:image

こちらは薬品と違い微生物使って汚物を分解してくれますので環境に優しく、また匂いもほとんどしません。それに長期に渡り投入していられるのもメリットです。

使用方法も薬品の消臭剤と同じで水とエコスマートを投入して使用します。

また、上部の洗浄用タンクにもエコスマートを投入して使用できますので微生物のおかげでカビなども生えずに綺麗な洗浄水のままで使えます。

洗浄水自体にも微生物がいるので便器も全く汚れずに綺麗な状態を保てます。

更にびっくりしたのが長期使用でも汚物タンクの尿石の付着も確認出来ず、一番良い方方では無いでしょうか‼

自分が購入しているサイトはこちら ↓

store.shopping.yahoo.co.jp

キャンカーのユーザー方々の中では同じような微生物消臭剤でODORLOS(オダーロス)と言われる商品の方が有名です。↓

shop.delta-link.co.jp

こちらは粉末(袋)の商品も有るようですね!

微生物を使うタイプは短期間では分解が進まずに週末旅で使用した場合でも翌週の処理の方が望ましいかもしれません。

しかし、薬品と違い匂いもほとんど無く環境に優しく少し時間はかかりますが微生物を使い汚物を分解してくれる消臭剤は自分に採ってはベストだと思いました。

 

【※上記本文で書いた匂いですが、長期利用をしてみて感じた事を追記します。汚物を分解する過程ではほんの少しだけ酸味のある匂いがするようでした・・・。実際にはほとんど気になるレベルでは有りませんが全く匂いが無いとまでは言えないと思うます。】

 

皆さんは如何でしょうか?

参考にして頂ければ幸いです・・・<m(__)m>

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク