yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

高遠から駒ヶ根へ(^O^)/

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20191019154105j:image

伊那市高遠町歴史博物館』から『高遠城跡』へ向かいます。

国指定史跡・日本百名城だそうです。

駐車場は勘助曲輪側に有る駐車場です。

f:id:yoshi-1202:20191019154438j:image

結局、本丸跡まで行ったのですが、写真は撮らずでした…(^◇^;)

旧藩校『進徳館』だけ写真を撮って終わり…(笑)

f:id:yoshi-1202:20191019154721j:image

さて、ここから駒ヶ根地区へ向かいます。

まず最初に行った場所がここ ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20191022101238j:image 

右奥が『旧竹村家住宅』

f:id:yoshi-1202:20191022115111j:image

この建物は江戸時代中頃に建てられたようです。(約280年前)

伊那地方の名主の屋敷だったようですね…。

左側は『郷土館』

f:id:yoshi-1202:20191022132207j:image

こちらは元々は「駒ヶ根市役所庁舎」だった建物だそうです。

大正時代の洋風建築でかなり立派な建物です。今は民族文化財等の展示やイベント会場として利用されてるようです。

スポンサーリンク
 

次に向かったのが、『おもしろ かっぱ館』

f:id:yoshi-1202:20191022133141j:image

駒ヶ根市は民話の残るかっぱの里だそうです。まるで岩手の遠野みたいですね…(笑)

 

【河童】頭に短い毛、手足に水掻き。身長1メエトル前後。体重20〜30ポンド。頭の真ん中に楕円の皿、加齢とともに硬くなる。皮膚は周囲の色と同じ色に変わる。着物というものを知らない。有袋類

———芥川龍之介「河童」より

 

館内は撮影禁止だったので雰囲気として頂いたパンフレットより…。

f:id:yoshi-1202:20191022134804j:image

f:id:yoshi-1202:20191022134819j:image

中々楽しい施設でした。

この後は入浴を…。

f:id:yoshi-1202:20191022135009j:image

早太郎温泉郷『こまくさの湯』

菅の台バスセンター付近の日帰り温泉施設です。

泉質はアルカリ性単純泉で無色透明無臭。柔らかい温泉です。

入浴後は、本日の車中泊場所へ

f:id:yoshi-1202:20191022135530j:image

ここは『大沼湖』

大沼湖のほとりに有る駐車場でトイレも24時間使える無料の駐車場です。

f:id:yoshi-1202:20191022135838j:image

ただし、夕食などの食材は徒歩圏内にはコンビニやスーパーなどは無いので途中で購入してから行くと良いと思います。

車中泊での夕食…↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20191022140059j:image

スポンサーリンク
 

9月23日(日)、早朝早々に菅の台バスセンター駐車場へ…。

と、考えが甘かった…💦

大変な混雑…(TT)

本当はここ「菅の台バスセンター」から「しらび平駅」までバスで行って…

f:id:yoshi-1202:20191022141204j:image

「しらび平駅」から駒ヶ根ロープウェイで「千畳敷駅」へ

あの有名な『千畳敷カール』へ行こうと思っていました。

f:id:yoshi-1202:20191022141402j:image

千畳敷カールをハイキングしたかったなぁ〜(一周約45分)

残念ですが、今回は断念…。

結局、このまま自宅へ戻って旅は終了となりました。

いつかリベンジをしたいと思っています。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク