yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『北欧の風 道の駅とうべつ』へ(o^^o)

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20210228094335j:image

小樽運河のライトアップを見た後は石狩まで移動をして2017年登録の比較的新しい『北欧の風 道の駅とうべつ』へ‼️

f:id:yoshi-1202:20210228094853j:image

北欧を意識した建物ですが、どうやらスェーデンのレクサンドと姉妹都市になっているようです。

こんな道の駅でこの日は車中泊をさせて頂きました(^^)

朝の道の駅…↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210228095358j:image

ここで朝食を簡単に作って食べました。

f:id:yoshi-1202:20210228100150j:image

スポンサーリンク
 

ご飯を炊く炊飯器ですが、通常の車中泊では電気炊飯器を使う事が多いのですが、今回は違います。

(↓↓↓電気炊飯器)

f:id:yoshi-1202:20210228100312j:image

(↓↓↓今回の炊飯器)

f:id:yoshi-1202:20210228100356j:image

北海道の旅では1日辺りの移動距離は短く、そしてアイスバーンが怖いので15時から16時には車中泊場所に着いて休む計画を考えています。

また、ほぼ一日中FFヒーターも電源を入れていると思いますので、バッテリーの消費がどうしても増えて走行充電も不足、冬の北海道ではソーラー発電も通常より落ちると考えられるので電気不足が起きると思います。

その為に炊飯器はカセットガス コンロを使って炊けて更に車内が汚れないタイプを探して購入しました。

f:id:yoshi-1202:20210228101239j:image
f:id:yoshi-1202:20210228101236j:image
f:id:yoshi-1202:20210228101231j:image

これ中々良いです。

めちゃくちゃご飯が美味しく炊けます‼️

使い方は簡単、お手元のガスコンロにおいて中火で沸騰するまで炊いて沸騰したら弱火で加熱します。1合だと5分から7分、2合だと6分から8分、今回自分は1合でしたので7分弱火で加熱して15分蒸らします。それだけで昔のかまど炊きを再現できます。また、コンロの周りの汚れを防ぐ「吹きこぼれ受け」もついていて社内での炊飯も問題なくできました。これは買いだと思います。興味がある方はどうぞ↓ ↓ ↓

 食事後は友人達と合流して旭川の夜を満喫しようと思い旭川に向けて移動を開始します。

f:id:yoshi-1202:20210228101521j:image

入浴してから旭川の街の中心部に位置する道の駅に向かう予定です。

(続く…)

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク