3月26日(金)の夜、仕事が終わってから自宅を出発しました。
まずは『道の駅きらり坂下』(岐阜県中津川市坂下450-2)で車中泊します。
途中、諏訪湖SAで入浴したりして休憩しながらでしたので23時頃に到着しました。
あんまりキャンカーの寝床の写真をアップしてなかったので撮ってみました( ´ ▽ ` )ノ
階段で上がります!
結構奥行があって広いのです。高さが無いから最初は圧迫感がありましたが、慣れたら快適です。
おやすみなさい…。
2021年3月27日(土)です。
『道の駅きらり坂下』は中津周辺の観光の拠点によく使います。
因みに裏手は河川で散歩も出来ますよ…。
朝食を食べて準備をして『阿寺渓谷』に向かいます。阿寺渓谷は長野県木曽郡大桑村野尻に位置しますが、物凄く近いです。
ここは夏には車両の侵入が規制されて車両の乗入れが出来なくなるのでその前に直接車で行ってみたいと思って来ました。(規制中はシャトルバスが出ています)
今年の規制について↓↓↓
【令和3年度夏季における阿寺渓谷の交通規制について】
令和3年夏季において阿寺渓谷内交通規制を下記のとおり実施しますので皆様のご理解とご協力をお願いします。
・実施主体 大桑村
・規制期間 令和3年7月17日(土)8:00~令和3年8月29日(日)17:00まで(終日規制)
問い合わせ先:大桑村役場産業振興課商工観光係 電話:0264-55-3080
スポンサーリンク
それでは実際にアップされている規制区間がわかる地図をどうぞ・・・⬇⬇⬇
今回は阿寺渓谷入り口から阿寺渓谷キャンプ場まで車両の乗り入れが出来て観光も出来て更に遊歩道もウォーキング出来たので記事にして残します。
まずは橋を渡った阿寺渓谷入り口で協力金を支払います。
上記の道路を少し入ると阿寺渓谷が始まります。
阿寺渓谷についてはネットのガイドから↓↓↓
【エメラルドグリーンの清流、ヒノキ美林、切り立った岩が折りなす自然の造形美が見どころです。狸ヶ淵・犬帰りの淵・六段の滝などの名勝が随所にあります。上流部では、顔を洗うと色白美人になれるという言い伝えのある「美顔水」が湧き出ています。】
要はユーシン渓谷のユーシンブルーと同様に阿寺ブルーが見れる場所です…。
それでは車を渓谷内に走らせます。
まず千畳岩が出てきます。
森林鉄道跡として川に架かる朽ち果てた橋が出てきます。
地図を見てもらうと判りますが見所が多いのでいくつか代表的なものだけ紹介します。
犬帰りの淵
その後、交通規制の際のシャトルバス到着場所へ、ここは駐車場が有りますので駐車します。
遊歩道を歩いてみました。
赤彦吊り橋からスタートです。
橋を渡り遊歩道を散策します。
急な階段を下りて六段の滝へ
逆に近すぎて迫力は有りますが全容がわかりませんよね‼️
対岸から…。
次にウナリ島へ
対岸から…。
中八丁吊り橋を渡り駐車場へ戻ります。
また、車で更に奥に入ります。
途中、吉報の滝を見たりしながら進みます。
車で行ける最終地点が阿寺渓谷キャンプ場です。入り口↓↓↓
ここでトイレ休憩をしました。
休憩後はUターンして今来た道を戻ります。
これで阿寺渓谷の観光は終わり次の目的地へ向かいます。
(続く・・・。)
スポンサーリンク
下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>