yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

車載用トイレの消臭剤の話・・・( ̄∇ ̄)

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20210529115438j:image

キャンピングカーを筆頭に車中泊時に車載用トイレは必要か⁉️って議論は置いといて今回はトイレットペパーや汚物を分解してくれる消臭剤の話しをします。

車載トイレとは一応、カセットトイレもしくは自分が使っているようなポーダブルトイレを想定して書いてます。

因みにこれを使用しています↓↓↓

 車載するトイレは万が一にも漏れる事が無い様に高規格の商品を購入しています。

f:id:yoshi-1202:20210529170434j:image

自分の車は狭いながら個室が有りますのでこんな感じで設置しています。使う前は下の汚水タンクに水を2L〜3Lを消臭剤とともに入れておきます。上段が洗浄用の水として15L入りますので頭の方が重くなる為バランスが悪くしっかり固定しないと走行中にぶっ飛ぶ事になります…(笑)
f:id:yoshi-1202:20210529170443j:image

スポンサーリンク
 

さて初期の頃はこれを使っていました↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210530070038j:image

THETFORD アクアケムグリーン、右側です。

左側はリンスですので洗浄用のタンクに入れて使います。

THETFORD アクアケムグリーンは汚水タンクに入れて使うのですが、効果があると言われる日数が約4日ないし5日程度です。(実際に使って感じたのも5日程度でした。)

匂いは物凄い薬品臭がします。但し分解能力は抜群でした。

まず、効果の日数を考えると長期の旅には向かない事、薬品臭はきつくやはり使用していて苦痛でしたので使用を辞めました。

次に使用したのがこれ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210530072014j:image

THETFORD アクアケムサシェ 15包入。

匂いはなんとかなる程度です。効果もTHETFORD アクアケムグリーンと同じ4〜5日程度と言われていますが、使用感では1週間程度は持つ感じです。分解能力はTHETFORD アクアケムグリーン同様にしっかり有ります。

例えるなら朝一番に大をして夕方には自宅に着いて自宅のトイレに流しても薬品の匂いと青みがかった薬品色しか無く全て分解されていてダメージは全く無い感じです。

しばらくはこれを使い続けていました。

ただ一点あるとすると自分がものぐさで旅から帰ってくる日曜日が夕方になると色々と片付けが有りトイレの処理までが面倒で翌週のヒマな土日とかでゆっくり処理と掃除が出来ないか⁈とか、更に小を1回しか使用していない時でも毎回処理しなくてはならず考えものでしばらくはそのままに出来ないか?とか考えると薬品系の消臭剤では無理がある事に気付きました。

自分向きの消臭剤はあるもんです。

微生物分解系の消臭剤。

微生物分解で処理するので逆に処理が早いと分解出来ておらず処理時にダメージを受けます。

長くそのままにしておいて初めて分解してくれて処理時にダメージも無く処理出来ます。

自分の感覚では1週間から2週間くらい後だと綺麗に分解してくれる感じです。実際にはもっと長くても問題有りません。(1か月でも大丈夫でした。微生物さん達がしっかり働いてくれていますので全く問題無しです)

因みに微生物系の消臭剤は全く匂いはしません。ほぼ無臭と言えると思います。

微生物系の消臭剤の代表的な商品がこれ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210530074208j:image

ODORLOS 40オンス ボトル。

この商品は一時は安定供給が中々出来なかったものの、最近はデルタリンクさん(キャンピングカー販売会社)のネットショップからいつでも購入できます。

 

shop.delta-link.co.jp

自分は最初ODORLOSを使っていましたが別の物も試してみました。

それがこれ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210530122823j:image

THETFORD エコスマートと言われる生物分解系の消臭剤です。こちらの方が分解速度が早い感じがしました。

しかし、最近メーカー生産中止となり現在入手可能なものはODORLOSのみになっているようです。

RV用のカセットトイレ、ポーダブルトイレそして消臭剤は海外製品のみで、この生物分解系の消臭剤に至っては種類も無くて正直困っているのが現状です。

もし他に良い商品をご存知でしたら情報をお願いますm(_ _)m

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク