yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『狐の嫁入り屋敷』と『一の戸橋梁』へ(*^^*)

スポンサーリンク

4月30日(金)、飯豊川橋梁に行けずに次に向かったのが『狐の嫁入り屋敷』

f:id:yoshi-1202:20210626203730p:image

以前にも来た事がある場所です。毎年5月3日に狐の嫁入り行列のお祭りがあるのですが、いつかは見てみたいなぁ〜と思っています。

f:id:yoshi-1202:20210626204602j:image

目の前の駐車場もガラガラで普通に止められました‼️

f:id:yoshi-1202:20210626204705j:image

狐の嫁入り屋敷』
住所:新潟県阿賀町津川3501-1    
電話:0254-92-0220
駐車場:20台

営業時間:8時30分~17時00分

定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日)
料金:入館無料

現在は下記の内容になっています。ご注意ください。↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210626204940j:image

こちらの施設では、この地域で行われる「狐の嫁入り行列」を再現したジオラマが展示しています。

f:id:yoshi-1202:20210626205422j:image
f:id:yoshi-1202:20210626205419j:image
f:id:yoshi-1202:20210626205414j:image

また、この土蔵の中で有料ですが狐の嫁入り行列の映像体験が見れたりします。↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210626205701j:image

毎年5月3日に行われる狐の嫁入り行列のポスター↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210626205906j:image

いつかは見たいなぁ〜と、思っていますが中々来れないですね…!

夕方からの祭りですし、駐車場は? 車中泊場所は?と、まだまだ調べれて無いのが現状です。

スポンサーリンク
 

さて、『狐の嫁入り屋敷』を見学後は会津に向かいます。

最初に福島県に入って行った場所が『一の戸橋梁』、ここは東洋一とも言われているレトロな鉄橋です。

f:id:yoshi-1202:20210626211839j:image

福島県喜多方市山都町小舟寺

JR磐越西線 山都駅から徒歩10分の場所です。

明治43年(1910年)に開通。全長445m、高さ24mで、当時は東洋一の規模だったようです。

石造りの橋脚に黄色い欄干というレトロな形状が魅力で、撮影に訪れる方が多いとの事です。

f:id:yoshi-1202:20210626212115j:image

本当は列車が走る(蒸気機関車、SLが運行しています)時間を計算してシャッターを切るのが良いのですが、まぁ来た‼️ 橋梁を見た‼️でよしとしようと思います…(笑)

因みにナビの設定は近くに郵便局が有りましたのでそこにしました。近くまで来れば橋梁が見えますから問題有りません。

ナビの設定:山都郵便局(0241-38-2940)

では、これよりは福島県内の旅を報告します。

とりあえず今回はここまで( ´ ▽ ` )ノ

(続く…。)

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク