yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

会津観光へ…( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20210704143939j:image

5月1日(土)、この日らの会津観光は鶴ヶ城若松城)から…。

f:id:yoshi-1202:20210713222558j:image

鶴ヶ城若松城)】

福島県会津若松市追手町1-1

公開:8:30~17:00 入城は16:30まで

TEL:0242-27-4005

 天守に入ると最初に出てきます。

f:id:yoshi-1202:20210713092108j:image

内部は穴蔵になっていて冷涼な環境を活かして塩などを貯蔵庫として利用されていた為「塩蔵」と呼ばれていたようです。

常時「かます」に入れられた塩が積み重なれており、また保存用食料として乾燥したタニシなども備蓄されていたとの事です。

f:id:yoshi-1202:20210713092953j:image

さて城内は基本的には撮影禁止です。

ですが、一部で撮影可能な場所もあります。

f:id:yoshi-1202:20210714220106j:image
f:id:yoshi-1202:20210714220059j:image

こんなのも有りました!

f:id:yoshi-1202:20210714222437j:image
f:id:yoshi-1202:20210714222429j:image

今回はたっぷり時間をかけて見学しました。城内見学後は飯盛山へ向かいます…( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク
 

飯盛山

市営飯盛山駐車場へ

f:id:yoshi-1202:20210715225201j:image

周りにはいくつも民間の駐車場が有りますが、お土産屋さんの駐車場だったり、食事処の駐車場だったりして無料と謳っていてもなんらかの買い物や食事を強要されそうですので、市営飯盛山駐車場をお勧めします。

駐車場の入り口にはトイレ兼観光案内所が有りますのでそちらをナビに入れると良いと思います。

f:id:yoshi-1202:20210715225643j:image

飯盛山観光案内所」

住所:福島県会津若松市一箕町八幡牛ヶ墓244-5

電話:0242-33-6030

営業時間:8:30~17:15

f:id:yoshi-1202:20210715225943j:image

因みに市営飯盛山駐車場は24時間解放していてトイレも24時間使えて車中泊が出来ます。

以前、自分はここで車中泊をさせて頂いた事が有ります。

さて、駐車場に停めて徒歩で飯盛山入り口まではすぐ目の前です。

f:id:yoshi-1202:20210715230433j:image

飯盛山の山頂までは石段が183段有ります。

かなり急な階段ですし、今回は「動く坂道」スロープコンベアを利用しました。

f:id:yoshi-1202:20210715231123j:image

大人250円です。

f:id:yoshi-1202:20210715231236j:image

スイスイ…っと…(笑)

登った所で駐車場が見えます。

やっぱりキャンカー目立ちますね〜(°▽°)

f:id:yoshi-1202:20210715231640j:image

↓↓↓ こちらはイタリア記念碑

f:id:yoshi-1202:20210716072202j:image

1928年に、白虎隊士をたたえてローマ市民からとして、当時のイタリアの首相ムッソリーニから『白虎隊とイタリアのファシスタ党とは、一脈相通じるものがある。』と贈られた石碑だそうです。

↓↓↓ 白虎隊十九士の墓

f:id:yoshi-1202:20210716072419j:image

あんまり墓に向けて写真は失礼になると思って、これ以上は撮るのはやめました‼️

と、ここで衝撃的な出来事が‼️

携帯から緊急地震速報が…‼️

そして飯盛山が揺れています。グラグラと…⁉️

f:id:yoshi-1202:20210716073036j:image

震度5弱?くらいだったみたいです。

あー‼️びっくりした…(;゜0゜)

さて頂上から戻るときは別ルートでさざえ堂経由で降ります。

f:id:yoshi-1202:20210716210355j:image

さざえ堂(国指定重要文化財

正しくは『円通三匝堂(えんつうさんそうどう)』と言うそうです。

西国三十三観音菩薩を安置した六角三層の観音堂です。 その形が さざえの殻に似ていることから俗に『さざえ堂』と呼ばれ、階段のない螺旋通路で上り下りができ、上りの人と下りの人がすれ違うことなく一方通行で巡れる世界にも例のない建築で、国の重要文化財に指定されています。

前回来た時はお参りしましたが、今回は素通りさせて頂きました。

寄ったのは↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210716210854j:image

白虎隊記念館

主に「白虎隊」をはじめとする戊辰戦争関係の史料(遺品、遺墨、写真など)を収蔵、展示しています。2階ではアニメによる「白虎隊」の解説ビデオ(10分)を上映しています。

【料金】 大人400円、高校生300円、小中学生200円

f:id:yoshi-1202:20210716211029j:image
f:id:yoshi-1202:20210716211024j:image

スポンサーリンク
 

飯盛山を後にして次に向かったのが、会津武家屋敷へ。

f:id:yoshi-1202:20210716211251j:image
f:id:yoshi-1202:20210716211235j:image
f:id:yoshi-1202:20210716211242j:image

会津武家屋敷

住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内1

電話番号:0242-28-2525

営業時間:8:30~17:00 (4月~11月).    9:00~16:30 (12月~3月)

<入場料>
一般850円 
中高生550円 
小学生450円

f:id:yoshi-1202:20210716212256j:image

会津武家屋敷は会津藩家老西郷頼母邸を中心に重要文化財の旧中畑陣屋や会津歴史資料館などが陣を連ねる総合ミュージアムパークです。

f:id:yoshi-1202:20210716212441j:image
f:id:yoshi-1202:20210716212448j:image
f:id:yoshi-1202:20210716212445j:image

会津武家屋敷を見学後は、また同じ『道の駅 ふれあいパーク喜多の郷』へ戻り車中泊をしました。(続く…。)

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク