yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『飯豊川橋梁』と『東赤谷連続隧道』へ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20210911092545j:image

7月10日(土)、やひこRVパークを後にして行って来ました!

f:id:yoshi-1202:20210911092758j:image

前回は4月30日に来たのですが、通行止めになっていましたが、今回は大丈夫でした↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20210911093005j:image

ただし前回同様に雨でしたが…(笑)

ここをから車をしばらく走らせると『東赤谷連続隧道』が出て来ます。

f:id:yoshi-1202:20210911093451j:image

この『東赤谷連続隧道』を4つ抜けると『飯豊川橋梁』が出て来ます。

この隧道、なんとなく感じませんか⁉️

廃線となった軌道跡に残されたスノーシェッドなんです。天井には蒸気機関車の吐いた黒い煤跡が残っていてみる事が出来ます。

f:id:yoshi-1202:20210911093749j:image

隧道を抜けると深い緑の中に突然現れる錆びた鉄骨の橋梁が『飯豊川橋梁』です。

スポンサーリンク
 

f:id:yoshi-1202:20210911094631j:image

赤谷は明治時代から鉄山で栄え、昭和には日鉄鉱業の経営で鉄、亜鉛、鉛鉱が産出された場所だそうです。

最盛期には集落に数百人もの職員とその家族が暮らし、人々は毎日飯豊川の橋を渡って鉱山に出勤したそうです。

すぐ脇には鉄鉱石を運ぶ専用鉄道が走りトラスト鉄橋を行き来していた場所です。

現在は深い緑の中に地図にも乗っていないトラスト鉄橋の残骸があるだけです。

特に保護もされていないのでタウシュベツ川橋梁と同様にいずれ姿を消す運命だと思いながら見て来ました( ´ ▽ ` )ノ

最後にナビに入れた住所をお知らせします。

この住所だと手前3kmくらいの地点を表記されると思いますので、間違い無く行けるはずです。

新潟県新発田市東赤谷6046-7】

姿を消してしまう前に行けるようでしたら、どうぞ…。

但し、冬季は通行止めになるようです。

解除は5月の連休明けくらいだと思います。

詳しくは新発田市観光協会へお問い合わせされる事をお勧めします。

電話番号:0254-26-6789

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク