yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

昇仙峡観光( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20211002082038j:image

7月23日(金)スポーツの日『RVパーク さくらリゾート』で前泊して朝から昇仙峡観光に行って来ましたので記事をアップします。

まずは昇仙峡とは?

日本遺産に認定された山梨県甲府市にある渓谷で日本有数の景勝地です。

ここは観光で訪れるとロープウェイに乗って展望台から絶景が見れたり、渓谷内を散歩程度で歩けたり、はたまた本格的にウォーキング出来たりします。

秋の紅葉時期は激混みだと思いますが、時期を外して観光に来ました。

最初に『昇仙峡ロープウェイ』に行ってみました。

ロープウェイ乗り場の前には専用の駐車場がありましたが、朝10時過ぎの時点で満車Σ(・□・;)、ただし誘導の方がいて隣にある郵便局の駐車場に停めてください!との事を助かりました。

f:id:yoshi-1202:20211002094651j:image

【昇仙峡ロープウェイ】

山梨県甲府市猪狩町441

TEL:055-287-2111 

[運賃]

大人(中学生以上):往復1,300円

小人(小学生以下4才まで)※3才以下は無料:往復650円

[ロープウェイ運行時刻]

4/1〜11/30:上り始発(9:00)・上り終発(17:10)・下り終発(17:30)

12/1〜3/31上り始発(9:00)・上り終発(16:10)・下り終発(16:30)

f:id:yoshi-1202:20211003112510j:image

運賃を払ってロープウェイ乗り場へ…。

f:id:yoshi-1202:20211003112554j:image

では早速乗り込みます!

f:id:yoshi-1202:20211003112750j:image

パノラマ台駅を目指して出発です。

f:id:yoshi-1202:20211003113108j:image
途中で上から降りて来るロープウェイとすれ違いました。

f:id:yoshi-1202:20211003113345j:image

パノラマ台駅が見えて来ました。

f:id:yoshi-1202:20211003113429j:image

到着しました。

f:id:yoshi-1202:20211003113519j:image
f:id:yoshi-1202:20211003113514j:image

ここでは展望台に行ってみる事にします。 

f:id:yoshi-1202:20211003113945j:image

f:id:yoshi-1202:20211003114026j:image

展望台からの景色を見た後はロープウェイで下界に戻りました。

駐車している車まで戻ってみるとすぐ近くに水晶宝石博物館があるので車を駐車したまま見学する事にしました。

f:id:yoshi-1202:20211003114344j:image

昇仙峡は水晶の産地としても有名なようです。無料ですし入ってみる事にします。

f:id:yoshi-1202:20211003115054j:image
f:id:yoshi-1202:20211003115058j:image
f:id:yoshi-1202:20211003115048j:image

目の保養になりますよね…(笑)

f:id:yoshi-1202:20211003115324j:image

水晶博物館を出てから昇仙峡散歩をする為に移動を開始します。

スポンサーリンク
 

昇仙峡のマップです。↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20211003123259p:image

これを全て歩くのは大変そうなので誰でも楽に散歩程度で登り坂が無くて良いモデルコースを案内します( ´ ▽ ` )ノ

地図の真ん中の下に県営駐車場があります。

f:id:yoshi-1202:20211003123605p:image

ここまで車で行き、県営駐車場に駐車します。

そうすると③の場所から乗合バスが出ているのです。

f:id:yoshi-1202:20211003123834p:image

「さわらび」と言うお土産屋さんの前から昇仙峡渓谷オムニバスと言うバスです。

このバスは『影絵の森美術館』の駐車場まで運んでくれます。

1人300円です。

f:id:yoshi-1202:20211003124316j:image

f:id:yoshi-1202:20211003131320p:image

そうすると仙娥滝から石門を通る遊歩道が歩けて県営駐車場へ戻れます。

全て下り坂か下りの階段ですので誰でも散歩できると思います。

これ、中々良いですよ…‼️

折角『影絵の森美術館』に来たので見学して行きました。

f:id:yoshi-1202:20211003124802j:image

中は撮影禁止ですがホームページより…。

f:id:yoshi-1202:20211003125108p:image

世界的な影絵の巨匠藤城清治氏の影絵の原画を中心に、大正ロマンの代名詞竹久夢二氏の作品の他山下清氏の作品を展示しています。

ここは折角来たのですから見学すると良いと思います。良かったです。

【影絵の森美術館

山梨県甲府市高成町1035-2

055-287-2511

開館時間:9:00〜17:00(年中無休)

入館料:一般:900円、中高生600円、小学生500円、園児300円

f:id:yoshi-1202:20211003125923j:image

それでは遊歩道に入ります。

スポンサーリンク
 

まず最初に出て来るのが仙娥滝。

f:id:yoshi-1202:20211003130600j:image

すぐに石門。

f:id:yoshi-1202:20211003130805j:image
f:id:yoshi-1202:20211003130815j:image

昇仙峡らしい景観…↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20211003131057j:image
f:id:yoshi-1202:20211003131100j:image

浮石ってどれだ⁇⁇  これかな?↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20211003131220j:image
f:id:yoshi-1202:20211003131215j:image
f:id:yoshi-1202:20211003131223j:image

などなど、のんびり歩いて昇仙峡を楽しむ事が出来ます。

どうです?

是非、昇仙峡に行かれる時は参考になれば幸いです。

では、今回もありがとうございましたm(_ _)m

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク