yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『道の駅ビーナスライン蓼科湖』と『蓼科温泉 小斉の湯』のレポート

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20211016080900j:image

昨年、車中泊禁止の道の駅として報告した『道の駅ビーナスライン蓼科湖』が少し緩和したようですのでお盆休みの時期を利用して行って来ましたのでレポートしますヽ(*´∀`)

昨年までキャンピングカー等での宿泊はご遠慮ください!と、ホームページに書かれていましたが、今はキャンピングカーの表記を外して宿泊目的での利用はご遠慮ください!に変わっています。どうも宿泊=車中泊では無いようで、道の駅の機能としてドライバーの仮眠施設としては認められていて、仮眠=車中泊、宿泊=キャンプ的に駐車場スペースに椅子やテーブルを出しての宿泊を指している感じがしました。(個人の感覚ですが…)

ですから今回、また来てみた次第です。

f:id:yoshi-1202:20211016081214j:image

道の駅ビーナスライン蓼科湖

標高1250mにある道の駅です。

住所:長野県茅野市北山4035番地2906

電話:0266-67-2222

駐車場:108台

令和2年7月17日オープンした新しい道の駅です。

標高が100m高くなると0.6℃気温が下がると言われています。30℃の気温だとマイナス7.5℃でここでは22.5℃と快適に過ごせる場所だと思います。

自分のお気に入りの駐車場所は一番奥の湖畔に近い未舗装の場所です。↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20211016091956j:image

ここは右側には店舗がありますが、確認した所店舗の敷地では無くて道の駅の敷地でした。

f:id:yoshi-1202:20211016092114j:image

この場所は日陰もあり、比較的平坦で車中泊するには良い場所だと思います。

しかし、トイレまでは遠いです。

f:id:yoshi-1202:20211016092300j:image

↑↑↑この現在地が未舗装の部分で、通常の舗装された駐車場を渡って端まで歩く必要があります。トイレが近い方が良い方はお勧め出来ません…(笑)

また敷地内には『グリル蓼科』で弁当を購入してキャンカーで食べました。

f:id:yoshi-1202:20211016093223j:image

f:id:yoshi-1202:20211016093318j:image

信州ポーク弁当(1,400円)。ちょっと肉が硬かったですが、味付けは和風焼肉ダレのような感じで美味しく頂きました。
f:id:yoshi-1202:20211016093321j:image

スポンサーリンク
 

さて、温泉ですが約1kmの場所に風情のある温泉宿『小斉(こさい)の湯』に行ってきました。温泉宿と言っても今は営業しておらず日帰り入浴のみの営業です。

f:id:yoshi-1202:20211017071837j:image

昔の温泉宿の雰囲気はそのままです。

ホームページを見ると8:00〜20:00の営業ですが、実際には9:00〜21:00の営業でした。

f:id:yoshi-1202:20211017072402j:image

蓼科温泉 小斉の湯】

住所:茅野市北山蓼科4035

電話:0266-67-2121

営業時間:9:00〜21:00(受付は20:00まで)

定休日:無休

入浴料:大人700円、小人400円

f:id:yoshi-1202:20211017073407j:image

いくつかの露天風呂と内湯があります。

【温泉データー】

f:id:yoshi-1202:20211017073759j:image

源泉は62.6度もあるようです。内風呂が物凄く熱かったです。草津かと思った(・・?)…(笑)

では案内しますね‼︎

一階のフロントで入浴料を払い二階へ

f:id:yoshi-1202:20211017074211j:image

まずは内湯へ[岩風呂]

f:id:yoshi-1202:20211017074304j:image
f:id:yoshi-1202:20211017074301j:image

次に行ったのが露天風呂[岩間の湯]

f:id:yoshi-1202:20211017074616j:image
f:id:yoshi-1202:20211017074612j:image

更に奥にある露天風呂[見晴しの湯]

f:id:yoshi-1202:20211017074748j:image
f:id:yoshi-1202:20211017074751j:image

ここは秋、冬にも来てみたいと思う温泉です。

ただし夏は虫と混浴になりますので覚悟が必要かと…(笑)

f:id:yoshi-1202:20211017074953j:image

更に女性の場合は[見晴しの湯]より奥に[雲海の湯]もっと奥には[森林浴の湯]があるようで羨ましい限りです。

ここは温泉好きには堪らない場所だと思います。

『道の駅ビーナスライン蓼科湖』と『蓼科温泉 小斉の湯』のレポートでした。

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク