yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

五箇山に向かいます( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20220211150032j:image

今回は1人でひっそりと『まん延防止等重点措置』の適用外の富山県五箇山に向かおうと思います。

まずは現地に着いて軽油が凍結したなんてならないように寒冷地用の軽油を給油しないといけないので旅の記事の前に少しだけ書きます。

そもそも軽油は以下の様な種類があります。

軽油の種類】

JIS特1号 +5℃以下

JIS1号 -2.5℃以下

JIS2号 -7.5℃以下

JIS3号 -20℃以下

JIS特3号 -30℃以下

通常、自分が住んでいる地区では2月は2号軽油、雪国は3号軽油、特3号は基本は北海道が中心になります。

2号軽油の場合−7.5℃以下で凍結してしまいます。ですから何処かで3号軽油(以下、寒冷地用軽油)を入れないといけないのです。

インターネットで高速ガソリンスタンド寒冷地用軽油で検査したら出てきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:yoshi-1202:20220211172200j:image

足柄SAは近すぎて燃料がたっぷりあるので無理‼️ 長良川SAが良いと思いましたが、到着時間を考えると営業時間外、ひるがの高原SAは24時間営業でセルフ、こっちで給油する事にしました…(^^)

さて、早めに仕事を切り上げて自宅に帰ってから準備して出発します。

この日はあいにくの天候で関東でもあっちこちで雪、いつもの足柄SAで入浴しようと駐車場に着いたら雪の残骸が…(笑)

f:id:yoshi-1202:20220211172854j:image
f:id:yoshi-1202:20220211172858j:image

高速のSAで入浴出来るのは本当に便利ですよね!

f:id:yoshi-1202:20220211173013j:image
f:id:yoshi-1202:20220211173016j:image

入浴後は崎陽軒のシュウマイ弁当を食べました。定番になりつつあります…(笑)

f:id:yoshi-1202:20220211173347j:image
f:id:yoshi-1202:20220211173344j:image

食事後は移動を開始、次に浜名湖SAで休憩した時に何気に見たら、ありゃー‼️ 関東は通行止めが出てるよいですね…。

f:id:yoshi-1202:20220211173610j:image
f:id:yoshi-1202:20220211173614j:image

と、言う事で無事にひるがの高原SAで寒冷地用軽油を給油(写真を撮り忘れる…笑)して、更に走り続けたのですが、松ノ木峠PAであえなく撃沈…。

f:id:yoshi-1202:20220211174047j:image
f:id:yoshi-1202:20220211174050j:image
f:id:yoshi-1202:20220211174053j:image
f:id:yoshi-1202:20220211174043j:image

外は寒いですが、FFヒーターのおかげでヌクヌクして『おやすみなさい』(°▽°)

朝まで爆睡でした…(笑)

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク