yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

福井県は小浜市に行って来ました(^^)

スポンサーリンク

【蘇洞門めぐり遊覧船より大門・小門にて」

f:id:yoshi-1202:20190602161537j:image

5月31日(金)仕事が終わってから出発して6月1日(土)から2日(日)かけて福井県小浜市に行って来ました‼️

以前にも書いた事があるfacebook内の『車中泊クラブ』に入っていて西のメンバーさんより誘って頂きオフ会に参加させて頂く事になり、折角行くなら小浜市内観光もして来ようと思って出かけて来ましたので報告をします。

f:id:yoshi-1202:20190602162508j:image

神奈川県の自宅を出てほぼ全ての行程が高速道路を利用して行きます。

今回は眠くなったらサービスエリアに止めて仮眠をして起きたら走るを繰り返して6/1 AM8:30くらいに『道の駅 若狭おばま』に到着しました。

f:id:yoshi-1202:20190602162940j:image
f:id:yoshi-1202:20190602163158j:image

まずはここで情報取集をしようと思います。

f:id:yoshi-1202:20190602172253j:image

9時前でしたので道の駅内の情報掲示板などは空いて無い為に見る事は出来ませんでした。

f:id:yoshi-1202:20190602172318j:image

外にある地図から…

f:id:yoshi-1202:20190602172558j:image

今回は小浜市中心のみの観光になります。

f:id:yoshi-1202:20190602172656j:image

なんとなく位置関係がわかったのでまずは『蘇洞門めぐり遊覧船』に乗る為に小浜港方面に向かいます!

『若狭フィッシャーマンズ・ワーフ』へ

f:id:yoshi-1202:20190602193341j:image
f:id:yoshi-1202:20190602193333j:image

中はお土産さんもあります。

f:id:yoshi-1202:20190602193449j:image

1番奥が遊覧船のチケット売り場です。

f:id:yoshi-1202:20190602193655j:image
f:id:yoshi-1202:20190602193651j:image

9時過ぎに着いたので既に9時の便は出てしまい、次は10時の便になります。

f:id:yoshi-1202:20190602193815j:image

チケットを購入して暫く時間があるのでお土産などをここで購入しました。

f:id:yoshi-1202:20190602194200j:image

この『蘇洞門』とは小浜湾の東側に位置し内外海洋島北側の海岸にある海蝕洞で、花崗岩日本海の波の作用で削られて出来たものだそうです。

奇石・洞門・洞窟などが6kmに渡って続き、若狭国定公園を代表する景勝地となっています。

スポンサーリンク
 

10時前には遊覧船の発着場所へ

f:id:yoshi-1202:20190602194313j:image

手前の遊覧船では無くて奥に戻って来る遊覧船に乗りました!

f:id:yoshi-1202:20190602194425j:image
f:id:yoshi-1202:20190602194431j:image
f:id:yoshi-1202:20190602194421j:image

 

①鎌の腰

根元より頭の部分が大きくイースター島のモアイ巨石の様な形をし、農作業で使う鎌の柄の部分に似ています。

f:id:yoshi-1202:20190602200030j:image

 

②唐船島

昔、南蛮人を乗せた「唐船」をこの島につないだところからこの名前が付きました。

f:id:yoshi-1202:20190602200553j:image

 

③あみかけ岩

岩に網の目のような亀裂が入りまるで網を掛けたように見えるところからそう呼ばれています。

f:id:yoshi-1202:20190602200832j:image

 

④夫婦亀岩

同じようない大きさの亀が2匹おぶさっているように見えるところからこの名前が付いています。

f:id:yoshi-1202:20190602201111j:image

 

⑤白糸の滝

年中水量が変わらない、非常に美しい滝です。最近まで上流で「わさび」が栽培されてました。

f:id:yoshi-1202:20190602201458j:image

 

⑥大門・小門

右を「大門」左を「小門」と呼びます。

「小門」の高さは大人の背丈の3倍以上あります。近くには「吹雪の滝」が流れています。

f:id:yoshi-1202:20190602201945j:image

因みにここは降りて写真撮影が出来ましたので少し写真で説明します。

↓船着場  船上から

f:id:yoshi-1202:20190602202204j:image

↓ 船着場に降りてから遊覧船を見た写真
f:id:yoshi-1202:20190602202157j:image

↓ こんな感じで撮れます‼️
f:id:yoshi-1202:20190602202209j:image

↓ 吹雪の滝

f:id:yoshi-1202:20190602202449j:image

さて船に戻る時間です。

f:id:yoshi-1202:20190602202632j:image

この後は行きに来たルートをそのまま戻ります。

所要時間は約50分、大人2,000円。

見応えがかなりある遊覧船でした。

f:id:yoshi-1202:20190602202957j:image

小浜に来たら一度は乗ってみると良いと思いました。

次は市内の中心部へ

(続く…m(_ _)m)

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク