今回は三保松原で上の富士山の写真を撮りに行って来ました。
この富士山の風景写真はよくポスターなどに使われる風景ですよね〜。
三保松原の駐車場での車中泊と写真のベストポイントなどをレポートします。
(三保松原の旅では友人でもあるクルマ旅の専門家の稲垣さんのブログから色々と調べさせてもらい計画を立てた旅レポートになります。この場を借りてありがとうございました。)
まずはいつものように金曜日は早めに帰宅して出発しました。
途中、いつもの足柄SAで入浴休憩をします。
この後は三保松原を目指します。
目的地は『清水羽衣公園無料駐車場』です。
稲垣さんのブログては間違い無く辿りつける電話番号を記載していましたのでそちらをセットします。
駐車場の向かいにあるホテル『天女の館羽衣ホテル』(054-334-1234)で辿りつけました。
多分、この日は車中泊していたのは自分だけだと思います。ここは駐車場に入ったら右側奥がトイレに近く場所的にも良いと思います。
また、駐車場はフラットで車中泊は全く問題無いと思います。
場所は『みほしるべ』と言う静岡市三保松原文化創造センターと言う施設横の駐車場です。
そしてトイレは『みほしるべ』の建物に併設されているトイレが24時間使えます。
もの凄く綺麗なトイレでした。
ただし、今回は冬の時期に来たので大丈夫でしたが、入り口が解放されていて夏はどうなるのでしょうか…⁉️
虫さんが入りたい放題のトイレになるような気がします…( ̄O ̄;)
スポンサーリンク
さて、『清水羽衣公園無料駐車場』で朝を迎えてみると早朝から随分と車が来ていました。
自分のキャンカーの目の前が『みほしるべ』です。
朝食を食べてから早速見学に出てみたいと思います。
まずは羽衣の松ですね!
階段を上がると羽衣の松が有ります。
天女伝説の舞台の場所です。
次に富士山の撮影スポットに行くのですが、皆さんこの羽衣の松を起点に下の地図だと上に向かって歩いて行くようです。
たしかに富士山に近づく方に歩くのはわかりますが、ポスターなどの写真は逆に遠くなる方角、地図だと下に向かって歩いて行く方なんです。
八木地先と書かれている場所です。
松林の中を歩いて行くと普通に海岸に出れます。テトラポットが有りますのですぐにわかります。
テトラポットまで行って富士山を見ると↓↓↓こんな感じの写真が撮れますから是非行った時はひとの流れに乗らず遠ざかる方へ歩いてくださいね〜(^^)
写真を撮ったので戻ります。
↑↑↑【神の道】
「御穂(みほ)神社と三保松原を結ぶ道です。
神聖な場所みたいな感じがしました。
【みほしるべ】
三保松原の価値や魅力は発信する施設です。
写真撮影は禁止でしたので写真は有りませんが、三保松原に伝わる羽衣伝説、富士山信仰との関係などを解説・展示されていましたので見学されると良いと思いました。
入館無料
9:00〜16:30
年中無休
三保松原
三保松原観光、初めて来ましたが中々良い場所だと思いました。
次は登呂遺跡に向かいます( ´ ▽ ` )ノ
(続く…。)
スポンサーリンク
下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>