yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

明治のトンネルと岡部宿 大旅籠柏屋へ行く( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20220327113222j:image

丁子屋を後にして次に向かったのが『明治のトンネル』

明治37年(1904)開通で、宇津ノ谷峠の真下にある。当時、増加する荷車の通行に対応した構造だったようです。

今じゃ大事な文化財になってます。

f:id:yoshi-1202:20220327114154j:image

場所も中々地図を見てもピンとこなくて地元で見つけた看板地図でなんとか辿り着いたような場所でした。

f:id:yoshi-1202:20220327114505j:image

これを見ながら狭い道に入って行くと明治のトンネルのすぐ手前に3台程が停められる駐車場とトイレがある場所にたどり着きました。

f:id:yoshi-1202:20220327114946j:image
f:id:yoshi-1202:20220327114942j:image

中に入り歩いて反対側まで行ってみる事にします。
f:id:yoshi-1202:20220327114934j:image

ライトがお洒落ですね‼️流石は明治だと思いました。
f:id:yoshi-1202:20220327114937j:image

反対側の出口です↓↓↓
f:id:yoshi-1202:20220327114930j:image

車まで戻り次に向かいます( ´ ▽ ` )ノ

 

スポンサーリンク
 

 

f:id:yoshi-1202:20220327143252j:image

岡部宿 大旅籠柏屋

住所:静岡県藤枝市岡部町岡部817

電話:054-667-0018

開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

入館料:大人300円、小人(中学生以下)無料

休館日:月曜日及び年末年始(月曜日が祝日の場合はその翌日)

駐車場は裏にあり。(無料)
f:id:yoshi-1202:20220327143248j:image

旅籠とは江戸時代の宿泊施設の事です。

柏屋はその規模から「大旅籠柏屋」と言われていたようです。

岡部宿を代表する旅籠です。

柏屋を経営していた山内家は、旅籠と質屋を兼業し、田畑の集積も進め、その富を背景に代々問屋や年寄などの宿役人をつとめる、岡部宿でも屈指の名家だったそうです。

この建物は平成10年に国の登録有形文化財に認定されたそうです。

今は歴史資料館になっていますが、1F入り口のみせ間と2Fの一の間(客間)では弥次さん喜多さんがいて、しっかり見る事が出来ますよ…(^^)

f:id:yoshi-1202:20220327144920j:image

こちらのみせ間では弥次さん喜多さんと宿の女将さんが話をしていました。

f:id:yoshi-1202:20220327145450j:image
f:id:yoshi-1202:20220327145456j:image

柏屋の中を見学して2Fに行くと一の間では弥次さん喜多さんがお酌をしてもらいながら、酒と食事をしてました…(笑)

f:id:yoshi-1202:20220327145650j:image

食事も覗かせてもらいましたが、中々ですね〜(笑)

f:id:yoshi-1202:20220327145846j:image

後、当時の寝具もしっかり置いてあり、直ぐに横になれるようになってました。

f:id:yoshi-1202:20220327150017j:image

柏屋(主屋・歴史資料館)だけで無くいくつかの建物と広場で構成されていて、かなり楽しめる場所だと思いました。

f:id:yoshi-1202:20220327150748j:image

次はこの旅での車中泊場所に向かいます。

場所は少しだけ走り(約1時間くらい)ますが、道の駅川根温泉を目指します。

次回は川根温泉車中泊レポートをします。

(続く…。)

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク