yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

四国への車旅⑧(鳴門から淡路島最終編)

11月10日(金)いよいよ最終日です。 この日の夜には神奈川県に向けて移動を開始して途中のSAで車中泊をしながら帰ります。また、更新頻度も長くなってしまいお詫びします。仕事を休んでの旅でしたので帰ってからてんてこ舞いで帰るとグッタリになってブログ…

四国への車旅⑦(徳島県へRVパーク車中泊編)

11月9日(木)は道の駅香南楽湯を出発して最初に向かったのは徳島県美馬市へ‼️ 『脇町うだつの町並み』を見学します。 徳島市街から西へ約50kmにある町で、藍商人の町だったとの事です。 目標は『道の駅藍ランドうだつ』 ここはうだつの町並みの見学時の駐車…

四国への車旅⑥(大歩危峡から香川県へ)

11月8日(水)は大歩危峡観光遊覧船からスタートです。この日は朝から雨模様でした 雨の中でも屋根があるので問題無く楽しめます。所要時間は約30分の船旅です この後は子供が楽しめる祖谷ふれあい公園のモノライダーに乗ってみました(^^;; ちょっと恥ずかし…

四国への車旅⑤(高知から祖谷渓、大歩危峡の旅)

11月7日(火)は桂浜からスタートです 坂本龍馬の像、やっぱりこれですよね〜(≧∀≦) 隣には特設ステージがあってそこから見た坂本龍馬像 尚、この特設ステージは毎年11月に開催される龍馬まつりに合わせて約1ヶ月間だけ設置されるので、常設ではありません後…

四国への車旅④(道後温泉から四万十川の旅)

11月6日(月)道後温泉本館から始まります( ´ ▽ ` )ノ 朝、駐車場から歩いて下りながら撮った一枚です 月曜日の朝ですから空いてました 今回は霊の湯二階席でお願いしました(≧∀≦) 中に入った時の写真です。この後は館内撮影禁止の為に写真は有りません 霊の湯…

四国への車旅③

11月5日(日)はマイントピア別子での観光からスタートです この日、何故かFBフレンドの千葉在住のS氏がいきなり現れたのです!ビックリしました S氏と共にますば別子銅山の坑道跡へ観光用トロッコに乗って行きます(≧∀≦) 遊園地のトロッコその物でした…(笑…

四国への車旅②

11月4日(土)まずは因島へ( ´ ▽ ` )ノ 本当は因島で車中泊するつもりでした。 場所は『因島フラワーセンター』 住所:広島県尾道市因島重井町伊浜1182-1 トイレが隣に有りますので車中泊は可能ですね〜 ここ因島はかなり大きな島で、スーパーも有りますし、ど…

四国への車旅①

11月2日(木)の夜、21過ぎに出発しました。 まずは姫路城に近い、温泉併設の道の駅 「あいおい白龍城」へ仲間達と待ち合わせ、そして近くで友人が写真展をやっているので見てから四国へ向かうつもりです。 そこから移動します。 今回の写真展のチラシ 会場…

車旅の予定(^ ^)

今だにインバータの修理が完了して無いのですが、明日の夜から旅に出ます( ´ ▽ ` )ノ そうです、四国に行って来ます。 11月2日の夜、仕事が終わってから出発します、そして次の週末11日(土)に自宅に戻ってくる予定なんです 9泊10日の車中泊での車旅になりま…

キャンピングカーの電気の話

キャンピングカーに未来舎のインバーター(正弦波)1500Wが付いています。 これにコンセントを挿すと電装系の集中してる場所にブレーカーなどを介してコードが行ってます ここからテレビや電子レンジ、室内のコンセントへ電気が供給されてますが、その最初の…

キャンプと車中泊②

「道の駅はくしゅう」で10月9日の朝を迎えました ここは水が美味しいとの事で場内で二箇所の水汲み場が有りました もう一つは道の駅の建物横 この道の駅はくしゅうは中々素敵な場所だと思いました。 さて車内で朝食を ここでトラブル発生‼️ 最近よくインバー…

キャンプと車中泊(^^)

10月7日(土)〜9日(月)の三連休はキャンプと車中泊をして来ました! と言ってもキャンプ場でも車中泊でしたけどね 気心知れた仲間だけのキャンプ⛺️ かなりリラックス出来て楽しかったかな キャンプ場では道の駅での車中泊と違って昼間から酒が飲めて嬉し…

昔の欲しかったキャンピングカー

初めてキャンピングカーに興味を持ったのが今から20年以上前になると思います。 その当時からバンコンと言われるハイエースベースのキャンピングカーに憧れてました。 今は無くなったメーカーのアム・クラフトの『ユーロライン』(今はホワイトハウスに吸収…

シャワーと温水の話

自分のハイエースキャンピングカー『チップトップ』はシャワー設備が有り温水が出ます でもシャワーは使った事は無いです(^^;; これだけ立寄り湯が有る今の状況では使うシーンは少ないと思います 使用頻度が低い為に今ではキャンピングカーの多くが装備しな…

富山県から下道で帰る( ´ ▽ ` )ノ

9月17日(日)の朝、まだ台風が来てますが天気は持ってくれてます。 風が強くなる事を考えて下道で帰る事にします。なんせこの高さだから風が強いと影響をもろに受けるもんで・・・(^^;; 今日は行ける所まで行って車中泊して明日に自宅に戻る予定です 片付け…

富山の素敵な無料キャンプ場を紹介します( ´ ▽ ` )ノ

9月15日(金)は仕事が終わって帰宅後に出発、14日(土)から1泊のキャンプ場で車中泊して来ました!15日(日)〜16日(月)は富山から一般道にて途中車中泊をしながら神奈川の自宅まで戻って来ました(≧∀≦) 神奈川県秦野市の自宅から国道246号線を使い途中静…

キャンプでのつまみ料理

今週末の9月16日(土)は富山方面にFBフレンドとキャンプをして、17日(日)は観光しながら何処で車中泊して18日(月)に帰って来ようと思っています。 そこでキャンプの時のつまみをどうしようか⁉️と、思案していてたまたま本屋を覗いたら、こんな本が『ガ…

ユーシン渓谷からの立ち寄り湯を紹介します(^^)

ユーシン渓谷から帰って来たらウォーキングの疲れを癒すべく温泉へ❗️と考えるのは普通だと思います(^^) 山北町で出しているユーシン渓谷のウォーキング用地図に2件の案内が出てましたのでそちらに行くのも良いかと・・・。 ◼️ぶなの湯 ◼️信玄館 しかし、大き…

ユーシン渓谷に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

今回は自宅から近い場所なので日帰りでユーシン渓谷に行って来ました‼️ ユーシン渓谷はユーシンブルーと言われる山奥の小さなダム湖が世界遺産の白神山地十二湖の青池にも匹敵すると評判にもなっている場所です ここはどこ⁉️ってなる方の為に説明します。 神…

白川郷のライトアップ見学が難しくなった…ヽ(´o`;

ちょっと早いですが、あの世界遺産『白川郷の冬のライトアップ』が見学しづらくなってしまった事、皆さんはご存知でしょうか? この写真は2013年1月19日(土)白川郷ライトアップイベントに行って城山展望台から撮った写真です。 今年の日程(既に終了)も来…

車中泊とトイレの話

そもそも車載用トイレは必要か⁉️と議論が有りますよね〜(≧∀≦) 自分はトイレルーム付きのキャンピングカーに乗換えてポータブルトイレを置いて使ってますが、快適です‼️ 以前は道の駅やコンビニ、高速のSAやPAなどどこにでもあるので必要無いと考えてました。…

車中泊での炊飯器

今日は炊飯器の話をします。 車中泊の炊飯器で1番有名なのは『タケルくん DC12V専用』だと思いますが、自分は100vのKOIZUMI製ミニ炊飯器を使用しています。1.5合炊き、210W、1合を約20分で炊けます。 実の所、タケルくんより安くて2合炊きのDC12V用の炊飯器…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その7

8月17日(金) この日は自宅に戻る日です‼️ 正直もっと旅を続けていたい‼️帰りたく無い・・・(T . T) しかし、そうも言ってられないので帰る事に、前日の古民家を後に湯沢市から国道108号線で鳴子温泉♨️経由で古川インターを目指しました(*^▽^*) 鳴子温泉で…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その6

8月17日(木) この日の夜は秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊りを見に行く予定です。 明日は帰る予定で最後の為に色々と回って見たいと思います。 まずは秋田県湯沢市に有る泥湯温泉の奥山旅館へここは男女別の露天風呂、男女別の内風呂と奥に混浴…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その5

8月16日(水) 朝起きてfacebookを見ると同じ車中泊クラブの仲間が約20km程しか離れていない道の駅いなかだてにいる事がわかり合流する事にしました。Kさんは秋田で主に祭りの写真を撮って旅をしていて、たまたま黒石で祭りが有って来て車中泊してたようです。…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その4

8月15日(火) 津軽半島の旅編になります。 まずは朝の車中泊場所の写真から 何台かしか泊まってませんでした!さすがに強風の中揺れました トイレ前に有る津軽海峡・冬景色の石碑 津軽海峡・冬景色の歌が流れてました…(笑) そこから見た景色 近くにはちょ…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その3

8月14日(月) 朝から仏ヶ浦に向かいます! まずは仏ヶ浦の駐車場へ到着( ´ ▽ ` )ノ では、徒歩で仏ヶ浦に… ずうーっと下って行きます!約500m程の高低差を下ります… 行きは天国帰りは地獄❗️ 自信が無い方は後で紹介する定期観光船を進めます。下の仏ヶ浦まで…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その2

8月13日(日)尻屋崎から恐山へ向かいます。 以外と近かったと思いました。 恐山に行く事を車中泊の仲間に言ったら是非にも温泉♨️に入るようにリクエストがあったので入る事にしました。 参道の右側に男湯がありました! 凄い掘建て小屋です(≧∀≦) 中に入って…

青森・秋田 2,500kmの車中泊の旅 その1

長期の夏休みを利用して青森県は下北半島、津軽地方、十二湖を回って秋田県は横手、湯沢を回って来ました! 8月11日(金)の夜に出発して18日(金)の夜に帰って来た7泊8日の車中泊での車旅の報告をします。 何回かに別けて報告をさせてくださいね〜(≧∀≦) ザ…

『ねぶた祭』を見に行く( ´ ▽ ` )ノ

8月4日(金)の夕方発〜6日(日)の弾丸旅に行って来ました! 片道780kmと非常に距離が有りましたが気合で車を運転しました…(笑) 青森中央ICの目の前に合ったので朝風呂に入りました。 後、FBフレンドの食堂『くまっこ』へ 着いてから祭までの時間は宴会三…

スポンサーリンク