yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

昔の欲しかったキャンピングカー

スポンサーリンク

初めてキャンピングカーに興味を持ったのが今から20年以上前になると思います。
その当時からバンコンと言われるハイエースベースのキャンピングカーに憧れてました。

今は無くなったメーカーのアム・クラフトの『ユーロライン』(今はホワイトハウスに吸収されてしまいました

この車が自分がキャンピングカーを欲しいと思った原点の車でした。
なんせサイズからして2台持ちの必要無く
2列目シートも前向きに出来るので大人3名、4名なら問題無く使えるのでこの車さえ有れば問題無く生活出来るのが良いです。
◾️サイズ
全長:4680m 全幅:1690m 全高:2680m
そうです、当時のハイエースの標準ボディで作られたトイレ・シャワー付きのキャンピングカーだったんです。
フロアープランが凄く良く出来た車でした

今でもたまに中古が出てる時が有るのですが100系ディーゼルは自分の住んでる場所では排ガス規制に引っかかり登録出来なくなってしまっていて諦めるしか無い状況なんです・・・
そのユーロラインと全く同じ標準ボディのハイエースで作られた車が今のカトーモター製『チップトップ』を買った動機でした。装備もユーロラインの当時を彷彿させる装備で4wdでディーゼル車で排ガス規制もクリアしてるエンジンの為、登録も問題無く出来るので見つけた瞬間に即決状態で決めちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

後は同じアム・クラフト製の『フィノ』

これはホップアップするキャンピングカーで中身はユーロラインとほぼ同じフロアープランになってる車でした。
当時も今も、風が強い時や雨が酷い時はホップアップ出来ないなどの制約が有りますので使いづらいですよね〜(≧∀≦)
やっぱりFRPのかさ上げした屋根のキャンピングカーを選んじゃいます…

他にも当時は魅力的なフル装備バンコンがいっぱい有りましたが、最近は簡易的なキャンピングカーが増えてて、家の機能の全てを網羅してるキャンピングカーは少なくて一部に絞ったキャンピングカーが増えて来て残念です。時代がフル装備を必要として無いのだと思います

2列目シートを前向きにした状態です↓

自分はキャンピングカーとは、家(家の機能が全て網羅してる)であり車で有る事。と、考えていますので、今の車は理想通りで大満足しています

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク