yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

車中泊とトイレの話

スポンサーリンク

そもそも車載用トイレは必要か⁉️と議論が有りますよね〜(≧∀≦)

自分はトイレルーム付きのキャンピングカーに乗換えてポータブルトイレを置いて使ってますが、快適です‼️

以前は道の駅やコンビニ、高速のSAやPAなどどこにでもあるので必要無いと考えてました。しかし、車中泊してると深夜に起きて外に出て歩いてトイレに行く場合、しかも外は豪雨だったり風が強かったり、雪が吹雪いてたりしたら出たく無いですよね〜(^^;;
また、田舎道を走ってる最中にトイレに行きたくなると中々トイレが無いとか…
要はメインはやはり外のトイレを使いますが、必要に応じてキャンピングカーのトイレも併用する使い方がとても良いと思いました(^^)

後、トイレの後処理が面倒だとかダメージがあるとか言われる方がいますが、自分は全く面倒とは思えないくらい楽ですし、ダメージも全く無いですね〜!
トイレタンク用消臭剤をしっかり規定量を入れて、洗浄水用添加剤(リンス)も洗浄水用のタンクにしっかり入れて使えば大・小問わずダメージは無く自宅のトイレに捨てられます( ´ ▽ ` )ノ
捨てるのも特に面倒は無く、捨てた後は2回から3回くらい水を入れてカチャカチャとシェイクして洗浄して捨てる‼️を繰り返してあげれば良いかと・・・(≧∀≦)

今回の7泊8日の旅でもかなりの頻度でトイレを使いましたが、帰るまで満タンにもならず使えましたから中々良かったと思っています。
フリールームがあるキャンピングカーをお持ちなら自分が使っているタイプのポータブルトイレはおすすめします。
自宅のトイレと全く遜色無い高さで、洗浄水も電動で流れます‼️

このタイプです↓

 ただし、他の方のブログでも書かれていたのですが、自分が購入したトイレも洗浄水を入れる蓋から洗浄水が車の揺れで漏れる!と、言う事が発生するようです…(・・;)
全てでは無いようで友人のトイレは大丈夫だと言ってましたので外れに当たる場合も有ります。
自分は蓋をする前にサランラップで包んでから蓋をして漏れを止めていますピンクぽい色になってるのは洗浄水に入れるリンスがピンク色の為、多少滲んできてるようです。
まぁ、汚水タンクは完全に密閉されてますから大丈夫と言う事で・・・(笑)

汚水タンクに入れる消臭剤(ブルー)とリンス(ピンク)ですこちらの消臭剤はとにかく薬品の匂いがかなりします!しかし、汚物の分解能力は高く規定量を守れば安心して使えます。
Amazonでは扱いが無くてこちらの店舗で購入しました。
ポータブルトイレ用ケミカル用品
因みに規定量ですが、洗浄用タンクが15Lに対して約100mlを入れて、汚水タンクですが満タンで20Lのタンク容量に対して水を3L入れて消臭剤を150mlを入れるのが正解だと思います。(間違ってたらごめんなさい)

次にトイレットペーパーも専用のトイレットペーパーを使う事をおすすめします。
消臭剤の強い薬品力で専用のトイレットペーパーだとすぐに溶けてただの薬品のブルーの液体になってくれますから・・・(≧∀≦)

MOVELET ムーブレット トイレットペーパー シングル 6巻入り 日本製

MOVELET ムーブレット トイレットペーパー シングル 6巻入り 日本製

 

 最後にトイレを載せてると行動にゆとりと安心感が違いました。以前とは比べれ無いくらい行動半径も広がります。
是非、スペースが有る方はおすすめします・・・(笑)
なんか営業みたいになってしまいました…m(._.)m

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク