yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

『道の駅美ヶ原高原』の車中泊問題の話

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20211024074913j:image

標高2,000mの場所にある道の駅として恐らく知らない方(車中泊をされる方達)がいないくらい有名な道の駅で、夏に行ってみたい道の駅だと思いす。しかし一方で『道の駅美ヶ原高原』での車中泊についてネットを見ると禁止されているとか連泊しないで1泊だけなら許さるとか色々と書かれていまして果たして真相はいかに⁉️と思い現地に行って来ました。

まずは、車中泊で雲海や雄大な景色が見れる場所として駐車場の端に車を停めていた場所は駐車場出来なくなってました。

f:id:yoshi-1202:20211024080323j:image

基本的には中央に駐車場させるように変更されていました。

ただし、普段は解放していないようですが、お盆休みの時期など混むような時は下の写真のような駐車スペースを解放してくれるようです。

f:id:yoshi-1202:20211024080831j:image

この駐車場は未舗装で下は砂利でした。

自分はこちらに移動してから美術館を見学して車中泊をしようと考えました。

その時、バックドアを開けて椅子を出してくつろいでいる方に道の駅の職員がここはキャンプ場では無いのでやめてほしいと注意している方がいました。直接話しを伺いました、多分駅長様だと思いますが、車の中で完結してくれるならいくらでもいて頂いて良いのです。車中泊は全く問題無く、キャンプ行為が困るとおっしゃっていました。

ただこの時も話しをしていてキャンプ行為のある車中泊車中泊、それ以外を仮眠との認識で話しをしていたと思います。

言葉の使い方が違うような…(笑)

まぁ、訳すと我々の考える車中泊は問題無いようです。

スポンサーリンク
 

以下、『道の駅美ヶ原高原』のホームページより…。

【駐車場ご利用についてお願い】

「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用は遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。
※この文章は、国土交通省HP 道の相談室 意見質問 休憩施設「道の駅」質問欄に「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?の回答として掲載されています。

www.mlit.go.jp

 

※下記の禁止事項にご留意いただき、マナーを守ってご休憩ください。

【~禁止事項~】
①長時間のアイドリング。
②イス・テーブル・ベット等の車外での使用。
③サイドオーニング、テント、シェルター、シートの設営。
④トイレ手洗い場での洗濯や、タオルや衣類などの天日干し。
⑤バーベキュー、煮炊き、炊飯、湯沸かし等(火気厳禁)
⑥水道を使用しての洗車等(山の水は貴重です)
⑦発電機の使用及び当道の駅建物から電源をとること。
⑧トイレ手洗場で食器を洗うこと
⑨トイレ前、大型バス駐車区域、車道、奥側未舗装区域への駐車

【~その他お願い~】
※付近は山林が多いので、たき火や花火などは絶対にしないでください。
※駐車場周辺にゴミや残飯を捨てないでください。(野生動物が寄ってきます)
※美術作品展示場と隣接していますので、ドローンでの無断空撮は禁止しています。
※トイレからトイレットペーパーを持ち出さないようお願いいたします。
※事故・盗難等について当方は責任を負いかねます。十分ご注意ください。

 

と、当たり前の事が書かれていますよね!!

当然ながら上記をしっかり守って楽しい車中泊の旅が出来ると良いですね・・・(*^^*)

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク