yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

平湯経由で山梨県は小渕沢で車中泊(*゚▽゚)ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20220310222929j:image

[道の駅たいら・五箇山和紙の里]での朝は外気温がマイナス4.7℃とやっぱり寒むかったですΣ(・□・;)

朝食を済ませて移動開始です。

まずは[道の駅たいら・五箇山和紙の里]から156号線を富山方面に走り[道の駅荘川]をめざします。

f:id:yoshi-1202:20220311221634j:image

最初に荘川を渡る橋(名前はわからない…。)から見る景色が中々良いと思いましたヽ(*^ω^*)ノ

f:id:yoshi-1202:20220311221607j:image

地図では16番の橋です。

f:id:yoshi-1202:20220311221845j:image

f:id:yoshi-1202:20220311221958j:image

しばらくは荘川峡を見ながら車を走らせると急に開けて街が現れます。と!すぐに[道の駅荘川]が出てきます。

f:id:yoshi-1202:20220311222316j:image

かなり街中の道の駅ですね〜。

ですから流石にテレビは綺麗に受信出来るようです。

f:id:yoshi-1202:20220311222437j:image

f:id:yoshi-1202:20220311223111j:image

ここは砺波市にて近くにはあの有名な「散居村」が有り展望台やミュージアムなども有り一度は行ってみたい場所です。

また砺波市はチューリップフェアーでも有名な場所ですよね!

今回は通過します…(笑)

f:id:yoshi-1202:20220311223629j:image

次に向かったのが[道の駅細入]

f:id:yoshi-1202:20220311223913j:image

ここは山の中の道の駅ですがテレビはしっかり受信していました。

f:id:yoshi-1202:20220311224052j:image

それに駐車場は広くは無いですが、以外とフラットです。

f:id:yoshi-1202:20220311224159j:image
f:id:yoshi-1202:20220311224202j:image

トイレも綺麗でウォシュレットも付いてましたよ!

f:id:yoshi-1202:20220311224347j:image
f:id:yoshi-1202:20220311224343j:image

でも、この道の駅では車中泊しないような…

ただし、以外と周りには観光出来る場所もあるみたいです。

世の中的にあまり知られていないような…

f:id:yoshi-1202:20220311224850j:image

こうゆう場所をじっくり観光するのも有りかも、と思うのでした。

f:id:yoshi-1202:20220311224959p:image

でも今回は帰り道なので通過です(*゚▽゚)ノ

 

スポンサーリンク
 

 

そして次に立ち寄ったのが[道の駅宙(スカイ)ドーム・神岡]

f:id:yoshi-1202:20220312191152j:image

ここは以前に[道の駅奥飛騨温泉郷上宝]に車中泊した時に見たいテレビがあったのですが、全く映らず、やむ得ず移動してこの道の駅で見た事が有りましたのでテレビは普通に映る場所です。

f:id:yoshi-1202:20220312191510j:image

休日の昼間は結構混んでますが、夜は以外と車中泊する方も少なく良い場所だと思ったのを記憶しています。

それと、トイレも綺麗で気持ち良いです。

f:id:yoshi-1202:20220312191807j:image
f:id:yoshi-1202:20220312191804j:image
f:id:yoshi-1202:20220312191801j:image

ここ道の駅は『ひだ宇宙科学館 カミオカラボ』と言う神岡町スーパーカミオカンデと言う研究施設で行われているニュートリノの研究についての紹介している無料で見学出来る施設が併設されています。

ちょいと見学を…ヽ(*´∀`)

f:id:yoshi-1202:20220312192344j:image
f:id:yoshi-1202:20220312192350j:image
f:id:yoshi-1202:20220312192340j:image
f:id:yoshi-1202:20220312192347j:image

ここからは一気に平湯まで‼️

↓↓↓平湯バスターミナル

f:id:yoshi-1202:20220312192510j:image

何故か珍しくこの時期に雪が無かったです…?

f:id:yoshi-1202:20220312192636j:image

ここ平湯で少し休憩をした後は、安房トンネルを抜けて長野県側へ…。

f:id:yoshi-1202:20220312193020j:image

高速に乗り長野県→山梨県へ向かいます。

小渕沢ICを降りて目的地へ!

f:id:yoshi-1202:20220312193244j:image

【道の駅こぶちざわ】です。

f:id:yoshi-1202:20220312193742j:image

本日はここを車中泊場所とします( ´ ▽ ` )ノ

そしてこの道の駅は正式に車中泊が認められている施設なんです。

オートキャンパーの付録の『道の駅2022 全国1193駅完全ガイド』で車中泊がOKの道の駅として紹介されてました。

f:id:yoshi-1202:20220312194243j:image

旅の最終日は車中泊OKの道の駅でのんびり過ごそうと思います。

f:id:yoshi-1202:20220312194432j:image

他にも車中泊される方も結構いられました。

【道の駅こぶちざわ】は温泉施設が併設されているのもポイントが高いと思います。

早速、入浴しに行って見る事に…。

f:id:yoshi-1202:20220312194901j:image
f:id:yoshi-1202:20220312194858j:image

風呂に入って旅の疲れを癒して車に戻ってテレビを見てると明日は雪…(・・?)

f:id:yoshi-1202:20220312195100p:image

午後から雪みたいなので早めに就寝して明日早く出発しようと思います。

・・・・・おやすみなさい・・・・

・・・・・おはよございます‼️…(笑)

やっぱり標高も900m程あるので外は寒いですね〜【−6℃】

f:id:yoshi-1202:20220312195453j:image

と、言う事で一気に自宅まで帰り今回の旅は無事終了となりました。
f:id:yoshi-1202:20220312195457j:image

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

スポンサーリンク
 

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

 

スポンサーリンク