yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

霊場 恐山の温泉に入る( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190916075739j:image

8月12日(日)、大間の『海峡荘』でマグロを食べた後は本州最北端の碑を写真に収めます・・・(笑)

f:id:yoshi-1202:20190916080117j:image

この日は、ここの場所の目の前にある『大間崎テントサイト 』と言う無料のキャンプ場の駐車場で車中泊する予定で準備をしていました。2017年夏も『大間崎テントサイト』の駐車場で車中泊しました。

大間崎テントサイト 
場所 青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-1
料金 無料
施設 炊事棟、トイレ、駐車場

しかし、今回は何故かテント泊の方々が多くて車中泊が出来ないくらい駐車場はいっぱいで、停めれたのですが雰囲気が静かでは無くて逆にうるさそうなので別の場所に移動をしました。

まずは温泉に入りに行きました。いった場所 ↓↓↓

cld1.worldcom.ne.jp

入浴後には近所のスーパーでまたまたマグロを購入して夕食にしました。

f:id:yoshi-1202:20190916081846j:image

12日の車中泊場所として選んだのが『道の駅かわうち湖

f:id:yoshi-1202:20190916082111j:image

車中泊する車両も少なく静かにゆっくり車中泊出来そうです。

f:id:yoshi-1202:20190916082232j:image

道の駅かわうち湖車中泊をさせて頂きました。

スポンサーリンク
 

翌8月13日(月)は『仏ヶ浦』へ「定期観光船 夢の海中号」に乗る為に牛滝港に向かいます。

f:id:yoshi-1202:20190916093241j:image

2017年は観光船にも乗りましたが、実際に仏ヶ浦の駐車場に停めて徒歩で見に行ってかなりシンドイ思いをしたねで、今回は最初から観光船のみの見学にしました。

f:id:yoshi-1202:20190916093511j:image

天気も良くて気持ち良かった・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

船上から ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20190916093755j:image
f:id:yoshi-1202:20190916093747j:image

観光船で上陸 ↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20190916093939j:image
f:id:yoshi-1202:20190916093946j:image
f:id:yoshi-1202:20190916093955j:image

牛滝港に戻り車を海岸線に沿ってひたすら南下しました。

道の駅わきのさわ』で休憩を…。

f:id:yoshi-1202:20190916094416j:image

ここの隣には北限の猿として有名な脇野沢の野猿公苑があります。が、今回は先を急ぐので見学はしませんでした。
f:id:yoshi-1202:20190916094421j:image

休憩後は一気にむつ市に向かいます。

f:id:yoshi-1202:20190916095042j:image

『北の防人大湊 安渡館・海望館』

旧海軍大湊要港部庁舎をイメージした施設だそうで、館内にはカフェもあり、自衛隊や海軍グッズの購入も出来ます。

ここからは海上自衛隊護衛艦が見れました‼️

f:id:yoshi-1202:20190916095037j:image
f:id:yoshi-1202:20190916095052j:image

ここから海岸線を少し戻って山側に入れば恐山です。昨日は海峡荘の営業時間の関係上、温泉に入らずに帰ってしまいましたので、再度の参拝です。

f:id:yoshi-1202:20190916100052j:image

境内には4つの温泉が有ります。

自分は薬師の湯と言われる右側に有る湯小屋に向かいました。

脱衣所もしっかり有ります。

f:id:yoshi-1202:20190916100345j:image

参拝者なら誰でも無料で入れる温泉です。

f:id:yoshi-1202:20190916100544j:image

(薬師の湯)

5月〜10月、6:00-17:00

お湯は肌がピリピリするほどの強酸性で温度も高めです。

また硫黄臭が立ち込め中毒になるおそれがある為、浴室の窓は常に開いており、たまに何気なく覗き込んでくる参拝客もいるので注意が必要だと思います。

やはり霊場の温泉、心身ともに清められた感が有ります。

入浴・参拝後はまた移動開始です。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク