yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

昨年の旅より五所川原市の『立佞武多祭り』のレポート

2018年8月5日(日)、前日の『ねぶた祭り』から五所川原市の『立佞武多祭り』を見学する為に移動を開始します。

その前にご当地名物の「煮干しラーメン」を食べに行く事にしました。

店の前の駐車場とは別に隣に公共の施設があってそちらの駐車場へ勝手に停めて食べに行っちゃいました…(笑)

煮干しラーメン↓↓↓

因みにこちらの店は「長尾 浜田店」と言う店ですが、2019年の今の時点では存在しないかもしれません。

どうも無くなっているようです。

しかし、こちらはチェーン展開されているのでホームページを貼り付けておきますので確認してみてください!↓↓↓

www.naga-chu.com

こちらで食べてから五所川原市へ向かいました。

スポンサーリンク

行き先は市街地にある大型ショッピングセンターエルムの駐車場です。ここが『立佞武多祭り』の開催中は無料で提供されます。一番近くて便利だと思います。

エルムから『立佞武多祭り』の会場までは約1.5km程離れています。

しかし、エルムの一角より無料のシャトルバスも運行していて便利な場所です。↓↓↓

www.elm-no-machi.jp

またエルムには日帰り温泉施設も併設されています。実際に自分も入浴してから『立佞武多祭り』会場に向かいました。

エルムの湯↓↓↓

elmnoyu.com

立佞武多祭り』の場所とエルムの位置関係がわかる地図を↓↓↓

さて祭りが始まる前に早めに歩いて行きました。

実際、青森の『ねぶた祭り』と違い五所川原市の『立佞武多祭り』は椅子に座って見るより移動しながら見た方が良いように思います。

立佞武多会館前にも大きな山車が有りました。会館より出て来た所です。

近くに行くとその大きさに圧倒されます。

これらの山車が何台も動きながらお祭りが始まります。

場所によっては電線すれすれや建物すれすれの場所もあり見応えがかなり有りました。

お祭り終了後は自分は高速に入り仮眠をしながら帰路に着いたのですが、稲垣さんをはじめとして他の仲間達は道の駅に車中泊したようです。

五所川原市の『立佞武多祭り』の車中泊関連の記事はやはり稲垣さんが詳しく書かれていますのでリンクを貼らして頂きます。是非、読まれてみてください↓↓↓

kurumatabi.net

昨年の旅からの紹介でしたが車旅専門家の稲垣さんとご一緒させて頂きながら青森のねぶた祭五所川原立佞武多祭りを見学出来て非常に思い出に残る車旅が出来て良かったと思いました。

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>