yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

車中泊時の暖房

スポンサーリンク


私のミニバンには『べバスト・ヒーター』がついているので冬の車中泊は快適ですが
通常のミニバンで車中泊をされている方たちは結構エンジンを一晩中かけていられる方が多いのは事実です。

車中泊の達人と呼ばれていられる方々や、キャンピングカー雑誌、日本RV協会などではアイドリングスットップを呼びかけているけど、道の駅川根温泉ではミニバンだけでなくキャブコンと言われる本格的なキャンピングカーもアイドリング状態で止めていたし、なるさわではいなかったけど、白川郷ではほぼすべての車がアイドリング状態でしたね、先日のふるさと豊田でもみなさんアイドリングでした。
FFヒーターは高価ですし、サブバッテリーを積んでいないとそもそも取り付けしても使えませんし、マナーと言っても難しい状態なのですね!
でも、可能であればFFヒーターはお勧めします。

音も小さく、車両のガソリンを燃料とするのですがほとんど必要としないくらい燃費が良く、さらにFFヒーターの為、クリーンな空気で安全に使用できるのが良いと思います。

取り付けは専門業者でないと付けれませんが、ヴォクシーやセレナの場合は助手席下が取り付けスペースとして使えるようです。

メンテナンスも簡単で、基本は使わない時でも1ヶ月に1回くらいは10分程度全開でヒーターを作動させる事をします。これはヒーター内に有るガソリンが劣化してトラブルを起こさないように真夏でも実施してあげれば、後は普通に使えるとの事です。
まぁ長い時間使用した場合はオーバーホールが必要ですが目安は3,000時間(5年~6年くらい)くらいで、ヒーター内にカーボンがたまる為、専門店で取り除いてもらう必要は有ります。

後、使ってわかった事は雑誌等でFFヒターの排気管周辺に雪がかからないように注意するような記事が有りますが、実際には排気管は作動中200℃くらいになり雪が勝手に溶けてくれて、さして問題では無かったり、もし問題が発生して不完全燃焼になるような事態でも安全装置が働いて緊急停止するようになっていたり、実際に使ってみて相当使いやすいヒーターだと思いました。


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村


スポンサーリンク