yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

横手のかまくら祭りに行ってきました(^^)/

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20200221075108j:image

2月14日(金)の夜に出発して15日(土)は昼頃には横手に入り市内の会場を見てまわり、夜は仲間の店で宴会をして駐車場で車中泊をして16日(日)は朝早くに横手を出て帰って来た旅の記録です。

ナビをセットします。

↓↓↓最初の目的地は横手では無く『道の駅平泉』です。

f:id:yoshi-1202:20200221182011j:image

途中疲れたら短時間の仮眠を取りながら行きましたので当初の予定を大幅に遅れて到着しました。

f:id:yoshi-1202:20200224124303j:image
f:id:yoshi-1202:20200224124307j:image

4時32分です。こちらで仮眠を取りました。

一旦、6時過ぎに起きて道の駅のレストランでワンコイン朝食を頂きました。

f:id:yoshi-1202:20200224124751j:image

これで500円は有難いですよね…^ ^

朝食後、また仮眠を取り横手の仲間の店の駐車場で12時に待ち合わせの為に時間調整をして出発しました。

仲間の店舗↓↓↓

【酔って亭】

秋田県横手市四日町5-14 タパンビル 1F

f:id:yoshi-1202:20200224125705j:image

ここの駐車場で待ち合わせです。

f:id:yoshi-1202:20200224125759j:image

スポンサーリンク
 

まずは昼食です。行ったのが

『北海屋 (ホッカイヤ) 』

秋田県横手市前郷二番町1-21

ラーメンが有名みたいでしたので札幌ラーメンの味噌チャーシューを…(笑)

f:id:yoshi-1202:20200224144642j:image

腹ごしらえも終わったので、かまくらを見に行きました。

行ったのが、穴場スポット

雄物川民家苑木戸五郎兵衛村』と言う場所が有ります。

秋田県横手市雄物川町沼館字高畑336外 中央公園内

ここは無料の駐車場に入場も無料、おまけに振舞いをして頂ける場所でとても良かったです。

f:id:yoshi-1202:20200224145234j:image

駐車場に車を停めて入場します。

この雪、何故か回りには何も無いのに雪が多くて地元の方に聞いた所、人工的に雪を持って来てまいて観光客に喜んでもらおうと努力したとの事、大変だったみたい…^^;
f:id:yoshi-1202:20200224145242j:image
f:id:yoshi-1202:20200224145249j:image

友人達がかまくらの中へ…(笑)
f:id:yoshi-1202:20200224145238j:image
f:id:yoshi-1202:20200224145217j:image

↑↑↑&↓↓↓の景色は観光向けに人工的に作られた景色で苦労をしたと思います。
f:id:yoshi-1202:20200224145220j:image

建物の中では餅つきが始まりました。
f:id:yoshi-1202:20200224145245j:image
f:id:yoshi-1202:20200224145229j:image

その餅を早速あんこで提供頂きました。

美味かったです。
f:id:yoshi-1202:20200224145225j:image

ちょっとの時間でしたが、横手のかまくらを見学出来ました。

次は夕方になって灯りがつく頃ですね…

スポンサーリンク
 

その前に入浴しに行きます。

f:id:yoshi-1202:20200224150126j:image

以前も紹介さしましたハゲ割の有るホテルの立ち寄り湯へ。

f:id:yoshi-1202:20200224150736j:image

ホテルテトラリゾート秋田横手温泉

 

さて、少し暗くなって来たので中心部を歩いて周ります。

↓ここは小学校のグランドでミニかまくらご多数展示されていて可愛い感じでした。

f:id:yoshi-1202:20200224151042j:image

ここは昔の建物(明治から大正)で今は結婚式場として利用されてらいる建物です。
f:id:yoshi-1202:20200224151024j:image

中に入れました。↓↓↓は蔵を改装してチャペルになっていました。
f:id:yoshi-1202:20200224151054j:image
f:id:yoshi-1202:20200224151104j:image

花嫁さんの準備する部屋みたいです。
f:id:yoshi-1202:20200224151034j:image

建物の入り口にはかまくらも有りました。
f:id:yoshi-1202:20200224151028j:image

少し歩くと橋の下に綺麗なミニかまくらが見れました。まるで天の川銀河みたいで素敵な感じです。
f:id:yoshi-1202:20200224151058j:image

さて、駐車場に戻って宴会の開始です。
f:id:yoshi-1202:20200224151048j:image

まずは集合写真を…

f:id:yoshi-1202:20200224152044j:image

店内の写真です↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200224152122j:image

こんな感じで宴会をやり、その日はビルの駐車場で車中泊をさせて頂き、翌日は早朝よりひたすら車を走らせ帰路に着きました。

f:id:yoshi-1202:20200224152333j:image

かなり走った弾丸車旅でした。

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク