yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

山梨県は都留市を観光した( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

9月の連休は19日(土)夕方から21日(月)の短い車旅に出てきました‼️

f:id:yoshi-1202:20201004094055j:image

場所は都留市、ここにはリニア見学センターが有りますので見て来ました‼️

19日は日中に用事を済ませて入浴してから出発しました。

最初から「道の駅つる」を目指そうと思いましたが、まだまだ暑い日々が続いていますし、少しでも涼しい場所と考えて「道の駅富士吉田」を目指して出発しました。

道の駅つる→標高410m

道の駅富士吉田→標高900m

100m毎に0.6度下がりますのでやはり標高が高い道の駅で車中泊をしたいですよね…(笑)

f:id:yoshi-1202:20201004095159j:image

9月19日(土)は「道の駅富士吉田」でゆっくり過ごして翌日に備えて車中泊をしました。

スポンサーリンク
 

9月20日(日)起床して直ぐに「道の駅つる」を目指して移動しました。

f:id:yoshi-1202:20201004095438j:image

早朝ですけど以外とガラガラです。ここにはRVパークも併設されていますが、そちらもガラガラです。奥の壁側が電源付き駐車スペースです↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20201004095828j:image

「道の駅つる」で朝食を食べて情報収集をします。

f:id:yoshi-1202:20201004095949j:image
f:id:yoshi-1202:20201004095944j:image
f:id:yoshi-1202:20201004095941j:image

都留市って今までは通過する街の1つくらいにしか考えてなかった場所なので改めて都留市を見てまわりたいと思って来てみました。

今日はあいにくの雨ですので施設中心に見学をしますが、城下町の谷村地区エリアや湧き水の十日市場エリア・夏狩エリア、道祖神や小さなお堂、レトロな建築物などがある禾生かせい)エリアなど見所満載な場所です。

いつか天気が良くて気温も良い時期にもう一度来ようと思って今日は代表的な施設だけ見学したいと思います。

スポンサーリンク
 

朝食を食べて時間調整をしてからすぐ近くにある「山梨県リニア見学センター」へ‼️

f:id:yoshi-1202:20201004170912j:image

山梨県立リニア見学センター
住所:〒402-0006山梨県都留市小形山2381
電話番号:0554-45-8121
f:id:yoshi-1202:20201004170909j:image

ここで残念な事に日曜日はリニアの走行試験はお休みで見る事は出来なかったです…(T_T)

ですが館内は見学が出来ましたので良かったです。

f:id:yoshi-1202:20201005181443j:image
f:id:yoshi-1202:20201005181438j:image
f:id:yoshi-1202:20201005181448j:image
f:id:yoshi-1202:20201005181452j:image

ジオラマが展示されていたりして大人でも楽しめました。

f:id:yoshi-1202:20201005181647j:image
f:id:yoshi-1202:20201005181643j:image
f:id:yoshi-1202:20201005181652j:image

この後も都留市内の主要な施設を見学しています。

(次回に続く…。)

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク