yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

宮沢賢治を感じる旅2

スポンサーリンク

7月20日(日)後半の報告です。
盛岡で遅い昼食を食べた後に高速を飛ばして花巻に戻ります。
「賢治先生の家」に向かいました。
ここは県立花巻農業高校の敷地内に有る施設です。



ここは賢治が農民芸術の実践を目指して設立した協会の建物。
かつては「雨ニモマケズ」詩碑の場所に有り、ほぼ原形のまま使われていたものを復元して
今の場所で「賢治先生の家」として公開しています。



かつて農民たちに指導していたと思える場所・・・・。


しばし時が止まったように佇んでしまいました・・・。
宮沢賢治関連の施設はまだ多数有るのですが、そのほとんどが~16:00まで!
時間的に全ては回れないのはわかっていても、まだ行きたい場所は多数あり次回に持ち越す事になりそうです。
それでは施設では無いですが「イギリス海岸」と呼ばれる場所に行く事にします。


駐車場に車を止めて見てみると・・・。

何か廃墟・・・・。
その横の遊歩道を歩いて行くと・・・・。

まじですか???

説明はどこにも書かれていないのですが、川沿いにて豪雨の被害でも有って立ち入り禁止になってしまったのでしょうか・・・残念です。
本当はこんな感じの場所だそうです。(宮沢賢治の資料より・・・。)

イギリス海岸とは⇒北上川西岸、第三紀泥岩層で賢治が名づけた。バタグルミの化石も発見しています。渇水時には泥岩の露頭が見られる。
銀河鉄道の夜」のプリオシン海岸のモデルで有り、修羅の渚であり、賢治作品の重要なポイント。

ここで余談ですが、今回「宮沢賢治記念館」で自分へのお土産として
宮沢賢治の資料を購入しました。


中身はかなり本格的に勉強できます・・・そして難しい・・・^^;


ここから先ほどの「イギリス海岸」の写真を頂いて見せています。

残念ながら本日の観光は時間切れにて、車中泊地に向かいます。
道の駅:とうわ、ここも日帰り温泉施設が併設されていてご機嫌な場所です。

温泉は源泉かけ流しで炭酸泉も有る温泉。
温泉営業時間7:00~8:30、10:00~22:00(11月~4月は~21:00)
食事処営業時間11:00~21:00
車中泊の旅人に優しい道の駅です。
では温泉に入浴しに行きます。

ゆっくり温泉に入り疲れを癒します・・・。
その後、館内のレストランでお酒を少々・・・・


7月20日(日)も終了。翌21日(月)6時に起床!準備をしてから一路高速道路を走り
神奈川県を目指します。
日頃の行いが良いのか、まったく渋滞も無くスムーズに帰れた事は良かったと思います。

総走行距離:1,558.9Km
平均燃費:12.1Km/l

今回はエアコンとスピードを出した影響も有り燃費が悪かったのが反省です。
高速はのんびり走らないと燃費が相当悪い結果になる事を思い知らされました。

さぁ次回はどこにいこうかなぁ・・・


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

スポンサーリンク